掃除機選び

我が息子が予想どおりアトピーになってきたのを機会に、掃除機を新調しようと調べ始めました。

元々自分がアトピー性皮膚炎で幼少時から苦労した口で、当時はアトピーというのを知らずにいたのですが25歳のときに皮膚科でアトピーと告知(^^; その場で30分生活習慣についてお説教を食らいました。

しばらくして妹が同じ皮膚科にいき、違う症状だが原因は同じく生活習慣で、同じ医師に「また君のところか」くらいに言われて同じ内容で30分お説教を食らったそうです(^^;

どんな生活習慣かというと

・生活が不規則、深夜まで起きている、睡眠不足
・食事は外食が主体、ビタミン欠如
・掃除をしない

です。そのお説教以来、食事には必ず野菜サラダ、できれば色が濃いものをとり、掃除も(少しは)まめにするようになりました。とにかく埃は大敵です。

そんな私の息子なので、アトピーになる確率は50%だなぁと思っていたところこの夏の暑さで汗疹を中心に症状がではじめました。アレルギー検査もしたところ、アレルゲンはハウスダスト。これもまた予想どおりです。しかしポイントはまだ高くないので、きちんと対処すれば症状は抑えられるはずです。対処というのは掃除のことです。

掃除機は排気が問題となっているので、この際流行の排気がない掃除機に変えるか?と思って調べてみたら、あらら。

間違いだらけの掃除機選び 家庭用掃除機の中で、格別に排気の汚いサイクロンタイプ。

★信じがたいけれども、掃除機が健康を害している

花粉症、喘息、アレルギーなどを抱えている方、掃除機をまめにかけていらっしゃる方が多いでしょう。でも、掃除機をかけると、どうも部屋がほこりっぽい、排気がくさいなどと、感じていませんか。

まじでづか? 謳い文句に踊らされて買うところでした。オススメの掃除機はというと、

おすすめはオキシジェン掃除機

「食品と暮らしの安全基金」が、国内5社の5機の掃除機をテストしたところ、排気に微粒子が多量に含まれていることがわかりました。オキシジェン掃除機は0.3ミクロンのチリまでゼロ!

このHPだけでは公平性に欠けると思い、その後色々と調べてみました。

- kakaku.com
- 水フィルターにこだわらないならオキシジェン掃除機
- オキシジェンZ5954/エレクトロラックスの掃除機oxygen
- ミーレの掃除機
- ミーレジャパン(公式HP)

きっと買うならオキシジェンになるでしょう。というのもこれはスウェーデン製。うちはスウェーデンハウス。スウェーデンは冬の寒さが凄いので、窓をあけての換気は考えていません。スウェーデンハウスも気密性の高い構造に、独自の24時間換気装置で換気をしています。となると掃除機の排気が汚れているのは論外なわけですね。そういう意味でスウェーデン製の掃除機であれば安心でしょう。

あとは車がスウェーデン製になればいいんですけどねぇ・・・(^^)