iPhoto vs PictureGear Studio

今日は以前からずっとHDDの肥やしにしていたデジカメ画像をずずずいっとiPhotoへと読み込ませてみました。

画像数 25,000枚
容量 5.6GB
歳月 1996年9月頃〜2003年12月まで
250GB外付けHDDに FireWireケーブル(アップル流。ソニー流にいうとiLinkケーブル)を使って接続。

上記を読み込ませたところ、延々6時間もかかりました(涙

使ってみた感じですが、VAIOのバンドルソフトのPictureGear Studioの方がいい感じです。iPhotoはどうも年単位でしか整理ができなくって、いやできるかも知れないけどわからないのでは意味ないですから。それに年単位も2000年以前は全部一緒になってしまうのが不便。

PictureGear Studioはカレンダービューとか、一日の中の時間でヒストグラムのように整理されて見せてくれます。しかもviewが変わって画像が移動する時はアニメーションで画像が移動します。まるで体育の授業のときにばらばらだった生徒が「整列!」のかけ声と共にすっと並ぶかのごとくです。

ただiPhotoは液晶のせいか、それともスムージングしているせいか、とても綺麗に表示されます。そしてスライドショーもなんとなく雰囲気があって良いですね。実はサンフランシスコのAppleStoreへいってこのスライドショーをやって、気に入っていたのでした。

iPhotoにはカレンダービューとかないのかなあ。