PowerBook 15インチモデル絶妙にデカイ

ここ数日がんばって、気合いいれて、忍耐に忍耐を重ねてPowerBookG4を使っています。今日は昨日諦めた持ち運びもやりました。ずっしり鞄が肩に食い込みます。

DSCF0007.JPG

通勤に使っている京王線の特急電車の座ったところでおもむろにPowerBookを開きます。幅はちょうど肩幅サイズ。悪くありません。しかし液晶が前にたった人の荷物にあたります。

早速DVDを再生してみました。えーっと画面でかすぎです(15インチ)。しかもプライバシーフィルターなんてものは付いてないので、友人から借りた「VIDEO OPTION D1 GrandPrix お台場エキシビジョンマッチがもろバレです。

府中で各駅停車に乗り換えるとすでに空いているので、快適にDVDをみることが可能です。調布までは満員な上、人がぶつかったり網棚からものは落ちてきそうになるし、かなり危険なことがわかりました。

とにかく何が問題かって、やはり体のサイズにあってないのが一番ですね。キーボードはなかなかうちやすくていいのですが、一回りサイズが大きいです。特に気になるのがパームレストの大きさ。手だけではなく腕までもがパームレスト上に来るので、腕時計をしているとバックルが当たって打ちにくい。

じゃあ腕時計を外してみるとどうかというと、パームレストが高すぎて、左手がちょうど本体の角にきて腕に刺さります。絶妙にひと回りおおきいですね。

タッチパッドがキーボードから離れているのと、ボタンがなんだか固い(重い)というのも使いにくいです。マウスカーソルの移動が加速モードにデフォルトでなっているみたいなのですが、これは外せないんですかねえ。

ノートPCは歴代 HiNote Ultra II, VAIO 505EX, VAIO SR9, VAIO SRX7, X505とだいたい10.4インチモデルを使っていたので、この大きさは違和感があります。12インチモデルが良かったなぁ・・・
自分のベストノートPCは今のところSRX7(写真右側)。ばっちり自分の体格にあうのと、バッテリーが4時間持つのがうれしいところ。