慌てず急げ

DSC00736.JPG

またもや出来ないかと一瞬思った問題。家かえって方程式を組んで解いたら解けた。が、、、

そんな小難しいことしなくても解けるんですねぇ。

栄光学園中学校の算数が子どもたちに求めるチカラは?

田村先生――この問題については、白紙回答はほとんどありませんでした。しかも、こちらの想定以外の回答が極めて多かったですね。ですから、採点に時間がかかりましたし、議論もたくさんしました。生徒諸君のほうが格段にバラエティに富んでいたということです。中には、本当にまったく想定しなかった回答があり、思わず関心してしまいましたね。

ヤマセン・・・

試験終了5分前になると
「あと5分だぞ」
「慌てると間違うぞ。でも急がないと間に合わないぞ」
とかいってたような記憶が蘇ります。