仕事が忙しいとネタ尽きる・・・

仕事が順調に忙しくなってきて、ブログが思うように出来なくなってきました・・・
(って今までまるでブログしかやってなかったような書き方)

ということで普通に仕事しているとネタに尽きる。ってことで、今日はしょうがない、問題提起だけ。

国旗もんだーい。


朝日vs産経・読売 - 教職員処分事件2

先日のエントリーで、TALK W/O LIPs: 国歌を歌わずに教職員処分さるるということをやり、朝日・読売の社説読み比べ的な事をしたが、今回は朝日と産経が互いの社説で論争をしているという事態になった。

いつも思うのですが、国旗掲揚が問題なのか、日の丸が依然国旗なのが問題なのかの論点があっちゃこっちゃでずれているような。国歌も同じで、国歌斉唱が問題なのか、君が代が国歌なのが問題なのか。

さらに問題をややこしくしたのが、国旗は日の丸、国歌は君が代、でこれを学校とかで掲揚、斉唱しなさいという法律。

法律なんだから守るのは当然でしょう?法治国家なんだから。この法律は正しくて、この法律は間違っているなんて狭い了見で色々な人が勝手に区別するのがまた混乱のもと。

やっぱあれかなあ、憲法第9条で戦争放棄を謳っているのに自衛隊もっていて、矛盾を内包しているから憲法とか法律をかろんじているのかな。でも実勢にあわせて憲法改正しようとすれば反対されるし、どうしたいんだ、日本国民??

という問題提起で今日は終わってみる。寝ます。