男が男らしくあるために

「男は過ぎ去った思い出にいきているのではない!!今という現在に生きているのだ!!」

島本和彦圧倒的最新作!!父親ってのは----戦いなんだ!!!(帯より)

dsc00735.jpgゲキトウ 1 (1)イブニングKC

画像拡大

以前「逆境ナイン」をご紹介しましたが、それから待つことほぼ1年。世の中の流れでしょうか、絶版になり最早入手困難なレアモノとなっていた名作の呼び声が高いこの作品の続編がイブニングにて連載開始、そして6月23日に単行本が発売されました。そのタイトルは「ゲキトウ」。

吼えよ!デブゴン:島本和彦「ゲキトウ」

この作品はやっと第9回目を迎えた新しい作品だ。とはいっても、実は最近はやりのリメイクもので、あの「逆境ナイン」の続編になっている。

このページを見かけて、心躍った!本屋で速攻ゲットせねばせねばせねば!家の近くの啓文堂に飛び込む。ない!あ、、、あった!一冊だけオーラを発していたのだ。平積みでもなく、1冊きり他の漫画に挟まってその存在が埋没するはずが。黒字のタイトルバックに赤字、カタカナで「ゲキトウ」。

残念ながら「逆境ナイン」を読んだことは無い。しかし読んだ気になれるサイトはこちら、「★完全再現!幻の超熱血傑作野球マンガ『逆境ナイン』 (作/島本和彦)」である。是非読みたい!読みたいので、こちらで復刊希望を出してみよう。今復刊交渉中だというステータスであるが、「ゲキトウ」を機にその動きを加速したい。

さて本作「ゲキトウ」第一巻であるが、かなり抑え目な作りになっている。しかしそれは

島本和彦の感想文2004

ゲキトウは「逆境ナイン」の時の担当をしてくれたササキバラゴウ氏がスーパーバイザー(担当編集の一人)として参加してくれているので「仮面ボクサー」→「逆境ナイン」→「無謀キャプテン」と続くあのジャンルの正式な?作品です!あまり早くテンション上げ過ぎるとあっという間にどうにもなら無くなるのでチョイぐっと押さえてますが2巻(に当たる現在連載中のもの)ではすでにある意味どうにもなら無くなっています(笑)。描いていてなんか気持がいい感じ。でもやっぱりまとめて読んだ方がしっくり来る。私の作品は今そういう感じになっちゃってますね。


早く第二巻が読みたい!

どんなに言葉を尽くしてもこの深さは伝わらない。男であり、男らしくありたいと思う万人に読んで欲しい。

オフィシャルホームページ(というか、本人の個人ページ?)


島本和彦外伝

ここは漫画家島本和彦のHPだ!一応、本人がやってるが、他の人の助けもかなりかりてやっている。まあ、目新しい事は何もないが、くだらん文章でもパッと読んで楽しんでいってくれ!!