ラジコンカー製作blog PHASE-19 スプレー塗装

今日は曇り空でしたが、スプレー塗装に挑戦しました。

dscf0001.jpg dscf0002.jpg

近くの公園に行ってスプレーです。意外と風があるし、公園は樹木の影響で湿度が高い様子。あまり条件はよくないです。

dscf0003.jpg
dscf0004.jpg dscf0005.jpg dscf0006.jpg
dscf0007.jpg

まず公園ではボディとリアスポイラーを塗装しました。スプレー缶には2、3回に分けて塗りましょう、と書いてありますが、実際には5回以上重ね塗りした気がします。薄く塗ると下地が透明なので透けてみえてしまうし、厚く塗ると塗料が垂れてしまいます。

dscf0008.jpg dscf0009.jpg
dscf0010.jpg dscf0011.jpg dscf0012.jpg
dscf0013.jpg dscf0014.jpg

しばらく乾かした(放置した)後、家でマスキングを取ります。完全に乾いてしまうと取れなくなってしまうので注意。

今回の製作時間: 2.0h
累計製作時間: 25.0h
今回の教訓:
- 塗装は晴天のときにする
- 乾かないうちにマスキングは剥がす

次回予告:ステッカー貼り付け

p.s.
ドライブシャフトの件ですが、RC WORLD 2004/4月号では確かにTB-EvoIII用軽量アルミドライブシャフトの方が長いと書いてありました。これ以外にもうちのTB-02キットと違いが見られるので、もしかしたらロットが違うのかも知れませんね。

テックレーシングの3分割ドライブシャフトが前後ギアボックスの段差(高低差)約0.6mmを吸収するのでよさげです。