野間の仕業

Modern Syntax: のりたまはかわいいなあ

さて、なんと形容していいかわからないBlogger飲み会に参加して帰ってきたわけですが、酒飲んでいるので詳細はあまり書けないのでそれはそれで別記事で書きます。

確かになんと形容してよいか分からない、飲み会でした。real social networkingと自分は思っていますが。

さて、そのnoritamaさんに「のま・のし・わざ」さんと言われてもしかしてみんな誤解しているのではないかと思ってタイトルの由来を説明します。

元々仕事で色々な会社のホームページを書いていたものの、いざ個人のホームページを立ち上げようと考えるととにかくコンテンツがないのです。まあネタがないんですね。で、仕方なく自分のやっている行動(activity)を包括的にとりあげようとして、タイトルは TNOMA'S ACTIVITIESとし、それを日本語に意訳したのが「しわざ」なわけです。

なんでひらがなかっていうと、野間って感じが硬いんですよねえ。90度がほとんどで、残りは45度って感じでしょうか。角張っていてぶつかると痛いみたいな。プロッタプリンタで書くにはいいんでしょうけどね。それに対して「のま」とするとなんとまあ曲線ばかり。円に近い曲線で構成されます。これなら当たっても痛くないはず(^^) 元々当たりの強い性格なので、少しは丸みを帯びた方がいいでしょう。

「しわざ」はdouble meaningで、「行動」のほかに「仕組む」というか、「陰謀」っぽいニュアンスを入れ込んだつもりなのです。ただ行動を記録するだけではなく、何か次に向けての仕込みをしたい、そんな願いを込めた言葉ですね。

そんな「のまのしわざ」ですが、紆余曲折があり一時このタイトルを外してた時期がありました。大人の理由により詳しくはかけないのですが、blog(Movable Type)導入時に再び復活しました。復活したので REACTIVATEDとつけたのですが日本語タイトルはそのままです。

内容の変遷として、初期はGT(グランツーリスモ)の独自情報、そのうち日記がメインとなり、blogになって更新頻度が飛躍的に上がりました。それと写真ですね。今は独自のスクリプト使って簡単に画像を貼り付けられるようになっていますので、便利です(自画自賛)。実は回転機能までもサポートしたので、縦画像も簡単に設定できます。

これからもどうぞよろしくお願いします。