スバル レガシィのリコール

少し前のリコール情報ですが、該当する欠陥による事故があったのを記憶に留めていたのでメモ。

MPCのおもちゃ箱: レガシィBH型のリコール
レガシィのリコールについて (スバルホームページ)

対象車と以下が該当するかどうかは不明ですが、以下の事故があったようです。

【1/06 WED】 スバル書類送検

レガシィのクルーズコントロールに欠陥があることを1994年1月に岡山と千葉のディーラーから報告を受けながらリコール対策を取らなかったため、1996年10月に滋賀県守山市で欠陥による交通事故が発生、ミニバイクの乗員に重傷を負わせた事に対し、滋賀県警は品質管理の責任者だった2人を業務上過失傷害の疑いで書類送検する事を決めた。

この事故かどうかは不明ですが、私が覚えているのは

「交差点手前で前の車を(アクセルべたぶみ)で追い抜いたところ、アクセルを戻してもエンジンは全開のままで、そのまま交差点に進入して前の車両に追突した」

でした。そのとき、2リッターターボ280psアクセル全開にしたのが間違いの元だよな~って思ったんですけど、アクセルワイヤーが戻らないなんて普通予測できないですからね。

街中運転していたらクラッチワイヤーがぶちきれたとか、デスビ不良でエンジンが突然停止したとかは経験があります。止まるほうはまだマシ・・・両方シティですけれども。