8ビットパソコン博物館

8bitパソコン(マイコン)の話題が昨日出たので、メモとして。
ファミコンの展示会レベルXは期間限定でしたが、8bitパソコンの常設展示を作って欲しいです。

虎菊ワールド 古パソコン補完計画のお部屋

私にとっての「古パソコン」とは、生物学者たちにとっての「先カンブリア時代の海の中の生物たち」のようなものです。 

所蔵は781台・・・凄いです。

Pocket Computer Museum

Sharpの部屋しか出来てないようですが、写真とスペック入りでちょっと詳しいです。

歴史的な経緯はこちらがわかりやすいです。


PC博物館・図書館

ここでは「PC年代記」と題して、様々な1982年までのパソコン世界の流れを追って見る事とする。

電子ブロックとかファミコンミニとか出て好評を博しているので、今また8ビットパソコン復刻版とか出してみたら売れるかな?(^^)

関連リンク:
雑誌I/O