追突

今日は追突するかと思いました。

久しぶりにS2000でポワーンと官能的なエンジンをオープンエアで楽しみながら、早いペースで2車線の上り坂を上っていたときのこと。右側に2台ゆっくり走っている車のうち一台が突然左側車線に飛び出てきました。

相対速度がありすぎたので、即フルブレーキング。

ABSは効きっ放しで車速が思ったほど落ちません。頭にイメージが湧きます。このままだと丁度自分のボンネットが相手のバンパーにめり込んだ位で停止できそう・・・

それじゃいけません。あとは右車線によけるしかありません。しかし右側にはもう一台の車がいます。みてる余裕なんてないですが、きっと車一台分潜り込むスペースはあるはず。とにかくブレーキしながらギリギリまで考えます。

ガッガッガッガ(ABSの音)

ギリギリまで寄ってきてもやっぱり止まり切れないみたいです。

仕方ない、ブレーキを少しだけ緩めてハンドルで右車線に吹っ飛びます。前にいた車の丁度真横に来れました。すぐにバックミラーを確認して後ろの車を確認すると、結構車間が空いてます。ああよかった、ぶつからなくって。

公道は大人しく走らなきゃいけないと深く深く反省しました。自戒。