スペランカー13位

みなさん、本当にスペランカーが13位でいいんですか!!
スペランカーですよ!!



東京都写真美術館

★ファミコン生誕20周年記念人気投票最終発表!
人気ファミコンソフトナンバーワン決定!!

順位 ソフト名 メーカー名 投票数
1位 ドラゴンクエスト||| そして伝説へ… エニックス 1437
2位 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1420
3位 マリオブラザーズ 任天堂 887
4位 ゼルダの伝説 (ディスクカード) 任天堂 838
5位 ドラゴンクエスト エニックス 770
6位 ドラゴンクエスト|| 悪霊の神々 エニックス 753
7位 ファイナルファンタジー||| スクウェア 614
8位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち エニックス 604
9位 ゼビウス ナムコ 590
10位 アイスクライマー 任天堂 543

11位 バルーンファイト 任天堂 461
12位 スーパーマリオブラザーズ3 任天堂 456
13位 スペランカー アイレム 449
14位 エキサイトバイク 任天堂 424
15位 スパルタンX 任天堂/アイレム 423
16位 ドルアーガの塔 ナムコ 416
17位 ツインビー コナミ 378
18位 マザー 任天堂 369
19位 ポートピア連続殺人事件 エニックス 354
20位 スーパーマリオブラザーズ (ディスクカード) 任天堂 347

なぜこんなに驚いているかというと、今度ファミコンミニが発売されますよね。これがヒット作になると当然続々とシリーズ化されるわけですよ。その時にマーケティングが考えそうなことが、こういった人気投票を持ち出してきて、

「お、スペランカーは13位じゃないか、これ作ろうよ」

となるわけですよ。マーケは数字しかみないから、ゲームの内容なんて気にしません。そして復刻されてしまう可能性があるんですよ。

怖いもの見たさでやってみたい気もしますが、当時であればコントロールパッドが畳に飛んだくらいで済んでますが、今回はゲームボーイアドバンスが駅のホームに叩きつけられる光景が目に浮かびます。ホームならまだしも、入線中の列車に投げ込む奴とか出てきそうで怖いです。

「えー、ただいま携帯ゲーム機が線路に投げ込まれたため、運転を見合わせております、、、」

なんてアナウンスがかかったら、「あ、スペランカーだな」と思うでしょう。そして駅のアナウンスで

「駅構内での喫煙、スペランカーのプレイは禁じられております。」

と言われる日も近いのです!!