オデッセイのダンパー

新型オデッセイ(RB1)の足回り、ダンパーセッティングが変わっている模様です。

私も試乗車(タイプM)と納車されたタイプLでかなり違うと思っていたのですが、本日立ち読みしたマガジンXにも同じようなことが書いてありました。

悪くいえばダンピングが効きません。特に初期のダンピングがないので、収まりが悪いです。その分あたり・突き上げは少なくなっています。

これが意図して変更したのか、たまたまダンパーの製造段階の公差の問題なのかは不明ですが、試乗車の方が私は印象が良かったです。

オデッセイ 佐藤琢磨ドライビングインプレッション

この映像を見ると、本当にミニバン?というようなハンドリングを見せ付けています。リアの動きがスポーツカーそのもの。その気にさせます!?