CL7 アコードユーロR (Accord Euro-R)

先日友人にアコードEuro-Rで家まで送ってもらいました。
去年Euro-Rは試乗した僅かしか体験していなかったのですが、今回は約50分、高速あり、一般道ありです。
euror.jpg

エンジンはEP3シビックタイプR、DC5インテグラタイプRと同じK20A型で、スペックはほぼ同じです。

エンジン
アコードR
最高出力:162kW[220PS]/8,000rpm*
最大トルク:206N・m[21.0kg・m]/6,000rpm*

インテグラR
最高出力(kW[PS]/rpm)* 162[220]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 206[21.0]/7,000

シビックR
最高出力(kW[PS]/rpm)* 158[215]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 202[20.6]/7,000

マフラーの形状の差からか、CPUの違いからか、最大トルクが1000回転低い6000回転で出ています。

変速比
アコードR
1速3.266/2速2.130/3速1.517/4速1.147/5速0.921/6速0.738/後退3.583 /減速比4.764

インテグラR
1速3.266/2速2.130/3速1.517/4速1.212/5速0.972/6速0.780/後退3.583/減速比4.764

シビックR
1速3.266 /2速2.130/3速1.517/4速1.212/5速0.972/6速0.780/後退3.583/減速比4.764

インテグラ、シビックはまったく同じですが、アコードは4速, 5速, 6速がハイギアード(高速指向)になっています。逆にいえば1, 2, 3速がまったく同じです。

タイヤ:
アコード 215/45R17
インテグラ 215/45R17
シビック 205/45R17

シビックが若干狭く、タイヤ外径も少し小さいもののほぼ同じです。

車両重量:
アコード 1390kg
インテグラ 1180kg
シビック 1210kg

アコードは他の兄弟より200kgほど重いです。ギア比が同じ、タイヤは同じ、エンジン出力も同じであれば200kg重い分鈍重かと思いきや想像以上のダッシュ力を見せ付けます。4ドアセダンとは思えないほどのです。

そしてやはり特筆すべきは足回り。よく動く足でしっかりとダンピングが効き、ロール速度を抑えているから高速でのレーンチェンジも不安感がありません。堅さはレガシィGTと同等くらいで、GT specBのような激しい堅さではないのでそんなに問題ないのではないでしょうかね。直進性もよく、これなら150km/h以上の巡航も楽々でしょう(日本じゃ出せませんけど)。

タイムでいえば四駆ターボが間違いなく速いですけれども、ホンダエンジン独特の伸びやかなエンジンフィールと、適切なギアを選択する愉しみに集中できます。サーキットは走らないけど、運転を愉しむ品のある不良オヤジのための車だなと思いました。

この内容で200kg軽くなったら画期的なんだけどなあ、、、

スペック比較:
アコード Euro-R
シビック Type R
インテグラ Type R

チューニング:
PHASE
PHASE CL7 アコード Euro-R
無限オンラインショップ