アメリカでびっくりしたのは、どんなにボロイ車でも盗難防止装置(アラームがなるもの)がついていたこと。さらにハンドルロックをかけてます。でもナビはほとんどついてないです。ついているとしてもポータブルのもので、レンタカーでオプションで付いているのが多かったです。まあそれだけ道もシンプルだし、サイン(標識)も分かりやすいし。
(↑レンタカーでMagellanポータブルGPSナビが付いたVOLVO S80)
NIKKEI NET:社会 ニュース 自動車盗、最悪の6万4000件・2003年「盗難技術」の高度化が進んだほか、高級車以外も狙われるようになったのが特徴。地方都市での被害も増えており、同チームは盗難防止装置の設置の徹底を呼びかけている。
そろそろ真面目に装着しないとダメかも知れません。
関連リンク:
日本損害保険協会
双子の父
こんにちわ!
私の車も付けました。でも、窃盗グループも高度化していて安価な装置だとほとんど何の役にも立たなく、効果のある装置、取付けだと15万円以上もかかってしまうし、痛い出費になってしまいます。
警察も高い費用(税金)を使ってNシステムを配備している割には盗難車両の追跡はしていないようですし。(警察にコネが無いと使ってもらえないようです)
しかし、ついこの間まで日本は安全な国と言われていたのに…
tnoma
こんばんは!
15万円!!となると、足踏みしてしまいます。
せめて数万円が私の場合は限度ですね、、、それでも躊躇します。しかし危険な国になった今ではそうも言ってられないのでしょうね。
双子の父
こんにちわ!
先日高速のPAで休んでいるときにランボルギーニがPAの中を走っていたのですが、あまり大きなPAでもないのにかかわらず3,4台の車がアラームを誤発報していました。ずいぶんアラームの装着している車が多くなたなと思いました。車種によっては、マストアイテムになってしまっているようで3-40万円のものをつけている人も多いそうです。
また、車上荒しはもっと多く44万件(2002年)も起っており、いつも駐車するときは、セキュリティーも付いていますが、止める場所に気をつかい、車内の見えるところには全く何も置かないようにしています。クッションが置いてあるだけでその下に何か隠してあると思い窓を割られる事があるそうです。
いやいや、たまりません。
v740gle
昔窓割られアマチア無線機とられました、操作部と本体が別なものだったので、かなり詳しい人だったみたいです。ガラスがボルボ年式により色が違ったので、その部分のみ色なしの情けないことになりました。
無線機より、ガラスの方がショックでした。
ボルボ給油中荷物とられないよう、ロックしても給油のふたがしばらく開いているという構造になっていました、最初は意味がわからず大騒ぎでした。