いつまでも難民列車

私が中学のときから小田急線は複々線化工事をするするといっていましたが、一部はもう少しですが未だ完成していません。もう20年以上はたっているでしょうか。

大学時代は小田急線を使って通学していましたが、余りの混雑ぶりと時間がかかるのとでギブアップした思い出があります。もはや難民ボートか収容所送りの電車並ですよ。基本的人権が踏みにじられています。

小田急電鉄:複々線化事業

混雑を緩和し、所要時間を短縮する
小田急の複々線化事業

 小田急では、快適な輸送サービスを提供するため、列車の増発や長編成化をはじめとする輸送力の増強に努めてきました。しかしながら、朝のラッシュピーク時間帯においては、複線による施設でこれ以上列車を増発することは難しく、また、駅に隣接する踏切などによりホームの延伸が困難であることから、編成を伸ばすことができない状況となっています。
 一方、これまでの輸送力増強策によって混雑は若干緩和されたものの、依然として快適とは言い難い状況(首都圏の民鉄線では2番目に高い混雑率)にあります。また、運転間隔が短くなることで個々の列車の速度が低下し、所要時間が増えるといった弊害も現れています。

下北沢駅周辺は地下方式で複々線化に対応、着工から10年を見込んでいるようです。いつ着工できるんでしょう?

一方で地元との軋轢も浮き彫りになっています。

asahi.com : 社会 住民敗訴の逆転判決 小田急線高架化取り消し訴訟控訴審

地下でも高架でもいいので、早く複々線化して難民列車から脱出して欲しいものです。