ブレーキパッドとタイヤ

今日は雨の合間を縫って、タイヤ交換をしました。といっても前に履いていた純正ホイール+純正タイヤに戻しただけ。

さて、その作業であることを発見。ブレーキパッドの残りが約2ミリ。かなり減っていたのでした。走行はまだ25,000km弱なんだけど、純正の割には減るの早い。まあそれにはワケがあって、きちんと制動力が出ていたからなんだよね。ダンロップSP SPORTS 9000というタイヤを使って走っていたけど、この縦方向のグリップ力よりもパッドの制動力の方が強かった位。タイヤをSタイヤにしたらパッドも変えなきゃなあと思っていたけど、そんな猶予はないみたい。

ということで、久々にパッドについて調べてみました。最近は色々な種類のパッドが出ているんだねえ、ダストフリーや、ドリフトパッド、サーキット用も低温から高温まで効くし、進化しているみたい。

色々なメーカーがあるけど、自分はここ10年、BRIGのものを使っています。単純にモータースポーツ用を出していた老舗ということと、あとはつてがあり希望すれば、ワンオフを作ってもらえるので。

関連リンク:

BRIG BRAKE PAD