新オデッセイ(2004年モデル)を見ました

本日は車をディーラーに取りに行きました。そこで新オデッセイが展示されていたので、少し感想を。

まず、エクステリアから。ロー&ワイド感が非常に強く、存在感があります。性別でいうと完全に「オトコ」ですね。ターゲットユーザーは完全に男性なんでしょう。

室内は期待していたとおり、屋根は低いが広さは十二分。実は一番気にしていたのは座面の高さで、これも身長171cmの自分のももが当たる位置に座面がきていて高くないです。というのも、90歳で150cmくらいのおばあさまが頻繁に乗るので、乗降性が重要なのです。足腰が弱ってきているので、極端に高い、低いは厳しいでしょう。ステップワゴンはフロアの高さが高く、座面も高かったので、その点でマイナス。ストリームはオデッセイと同じくらいでしょうか。でも当然ですが、3列目のシートの広さ、およびその後ろのトランクスペースが違います。

オデッセイの場合、3列シートにしたままでも結構なトランクスペースが確保できてます。ストリームはトランクスペースはほぼなしだし、分割可倒でもないので、荷物を載せる場合は実質3列シートにできません。ちなみにWISHは3列シートが分割可倒なのでこの点は圧倒的に使い勝手がいいですね。

その3列シートの足元も余裕はないものの、ストリームのように2列目シートにつま先がぶつかるようなことはなく、きちんとシートの下につま先が入ります。それでいて車高はストリームより低いのです。

試乗車は来週にならないと入らないということなので、来週以降試乗したいと思います。あとは取り回しだけですね。

さて、購入を前提にオプションを選んでいたのですが、あまりにグレードとオプションの制約条件が多くて結構辟易してしまいました。買う方も混乱しますけれども、メーカーやディーラーもこれだけゴチャゴチャしていてよくまあハンドリングできますねえ。色々検討した結果、通常グレードMにオプションをつけるようりも、豪華装備のLグレードにメーカーオプションのHDDナビ(ホンダインターナビ・プレミアムクラブ)を付けるのが良さそう。なんていってもリアカメラ付ですし、最先端のHDDナビ。渋滞情報を基にした経路探索なんてワクワクしますね。

自分が買うのであれば、デザインとパワーでアブソルートにするんでしょうが、今回は実家にオススメする車。5ATよりもCVTの方が変速ショックもないし、パワー分のコストを装備に回す方が良いでしょう。だいたいHDDナビが30万円くらいするのであっという間に300万円オーバーの車ですから。それでもこの内容でこの価格はリーズナブルなのでしょう。

関連リンク: ホンダ オデッセイ