ソニー、CEATEC会場でPSXを正式発表

ソニー、CEATEC会場でPSXを正式発表 Ethernetも搭載し、将来のファームウェアアップデートや機能拡張、ネットワークゲームにも対応できる。

皆さんご存知のとおり、ようやく価格が発表になったPSX。自分が一番注目しているのが、このネットワーク機能の使い道。

価格.com: DIGA PSXの方が安い

TANNKOさん
価格差を考える上で、ダウンロードによるアップグレードは欠かせないだろう。ここで、出荷時点の搭載機能を意図的に限っておいて、あとからダウンロードせざるを得なくしている可能性が見え隠れする。しかも、最初のハードの値段が安く見えても、その後の充実した?”有料”ダウンロードサービスのコストがどこにも明示されていない。その後のコストが随分とかかるのではないか?

なかなか鋭い推測である。ハードはうっておしまいというビジネスからの転換はメーカーにとって死活問題なわけであるから、当然そういったことは考えているでしょう。

ただ、有料アップグレードの値段が今明示されてないからといって、責める性質のものではない。従来のハードであれば、新しい機種が出て新しい機能が追加された場合は買い換えるしか選択肢がなかったわけで、それに比べたらリーズナブルな価格で機能アップできる「可能性」を予め提供している点は評価できる。

PSX

12. 静音設計
効果的な空流設計と、温度上昇に対応した冷却ファンの可変速制御により、大幅な静粛性を実現いたしました。

なにより、PS2で一番気になっていたこの点が改善されているのが嬉しい。

今ある、初代PS2とDVDプレイヤーを売って、PSXに買い替えたいな。そしてGT4をプレイするのだ!