スマート ロードスター (Smart Roadstar)

smart roadster
すげー、イケてる。超好みのパッケージング。なんでトキメク車はこういう小さい、なんの用もなせない車なんだろ?(笑)

元々スマートのコンセプト、全長2.5mのシティコミューター、そしてあの卵をイメージするデザインにRRレイアウトというのは興味を持っていた。それが全長3.4mのRRオープンスポーツカーに生まれ変わったのが Smart Roadstar。

Manifestoなるものがあって、それに共感できる。あとデザインも先進的でいけてる。フロントは好みではないのだが、全体のパッケージングと機能がよくまとまっている。とにかくいいと思えるのは車重。790kgと軽量。エンジンはトルクが11kgと十分スポーティに走れるレベルのもの。

このスペックで比較したいのはGA2シティ。車重760kg、1300ccエンジンでトルク 11.6kg。このスペックで十分な加速力があった。

ディメンジョンとして似ているのはカプチーノとAZ-1

きっとナイスなコーナリングなんだろうなあ。ちょっと走ってみたい。