熊本のおいしい水

「天然水」から「南アルプス」を外した理由
採水地分けて安さ競う

サントリーは今年2月、91年以来の商品名から「南アルプス」を外し、「サントリー天然水」とした。西日本地区での廉売に対抗できるよう、南アルプスの麓・山梨県白州町だけでなく、新たな採水地を、阿蘇山を臨む熊本県嘉島町に求めたからだ。

熊本にした理由は以下のとおり。

コラためんなるVol.16

熊本地域の水道水がおいしいのは、ミネラルなどがほどよく溶け込んだ地下水(天然のミネラルウォーター)を使っているからです。

熊本では飲料水を100%地下水に頼っているそうだ。そのおかげで、30年くらい前うちにあったクーラーは「水冷式」(冷風機)だった。

リモコン付マイナスイオン冷風扇〈クールマックス〉

こんなカワイイ小さなものじゃなくって、タンスくらいの大きさだったのを覚えている。それを引越しで神奈川県に持ってきたうちの家族って。熊本では水道代はポンプの電気代しかかからず、水はただ。神奈川であれば水道代が滅茶苦茶かかるし、水道の引き回しが必要、しかも電源は60Hz駆動なので使わずにずっととっておいたのを覚えている。その後すてたんだろうなあ。。。

eblog: コントレックスフレーバー一般販売はじまる

、「やせる水」とも言われている「コントレックス」のフレーバータイプの一般販売がスタートしています。

なんだか水はタダといわれた日本も状況がかわりつつあるなあ。コントレックスでカルピスつくると最強にまずい(苦いみたい)。ぜひお試しあれ(^^)