究極の省消費電力サーバーりなざう

HuntingGirledCollective: 自宅サーバ、とは言っても

これですよ!これこれ。これをやりたくて、少しりなざう、Linux Zaurusをリサーチしていたところ。webまでは入りそうで、あとはperlとかどうなのかとか、MTは入れられないかと考えていた。

理由は簡単で、自宅サーバーの消費電力を極限まで落としたい。

電気代の計算方法

実は今使っているサーバーの費用計算をしてみたところ、
40Wx24hx30days=28800Wh
28.8kWh*22.43円=645円
となる。ただ、電源の最大容量は220Wのため、実際にはもっと消費電力があり、200Wで駆動された場合はこの実に5倍もの電気代がかかってしまう。そう、3000円以上だ。

ノートPCでも軒並み30W前後、一番消費電力が無いのは古いノートではなく、意外にも最新モデルのPCG-U101で22Wである。

しかし自宅サーバーごときで15万円も使いたくない。今のサーバーは拾ってきたもので、コストはただ。HDDとメモリは貰い物。自宅サーバーの基本は低コスト。払えても数万円まで。

そうなると以前から注目の、
イーレッツから手のひらサイズの静音PC「Be Silent」登場

ACアダプタが 5V4Aなのだから、20Wだと思うのだが最大消費電力は30W。これなら電気代は月に500円程度である。

実際にはほかにHUBや無線LANの電源などこまごましたものがあるのだが、これはクライアントを使うときにも必要なのでサーバーコストとしては計上しない。

最近ファンレスPCや静穏PCはポピュラーになってきたが、この省消費電力PCというのはなかなか見ない。24時間運転に必要なのは、静穏(できればファンレス)でなおかつ省消費電力でなければならない。

そこでスポットをあてたのがLinux Zaurusである。今後の活躍に期待したい。