Recent TrackBackの付け方

BLOG質問箱: リーセントトラックバック

今日は Recent TrackBackを付けてみました。

Webが出来たときに、HyperLinkって面白いと思ったものの、それはまだ片方向(一方的な)リンクでしかなかった。それはリンクを張られたページはリンクを張ったページを知ることは容易ではなかった。これは今のWebでも同じなんだけど、このTrackBackで双方向リンクがようやくできた感じだ。

そもそもHyperTextの生みの親のテッド・ネルソンはWebが出てきたときに、「双方向ではない片方向のリンクなんて、(自分の提唱した)HyperTextではない」とバッサリ切り捨てていたのだが、時代がようやく彼の思想に追いついてきたということか。


CosmicBook

CosmicBook Secret Page


そんな彼の公演を聴きに言ったことがある。彼はPalmなどのPDAを使わないという。PDAは不便だからというのがその理由だ。その代わり、彼がもっていたのは、色とりどりのマーカー。それを西部劇のガンマンよろしく、首からのストラップに何色も装備していたのが印象的だ。天才の考えることにはついていけないと思った瞬間。

それはともかく、MTは面白いなあ。