お米探求:ミルキークイーン、ひとめぼれ

※個人的な感想、次回購入検討時の備忘録です

ミルキークイーン

炊きあがりは水分を吸い込んでおり、ベタベタ、ねちょねちょは皆無で釜がとても綺麗。洗うのもさっと水洗いでいいんじゃないかってほど。
全体的に固め、噛み応えがある感じで、冷えてもまったく風味を損ねないのが素晴らしい。
艶も最高で、これはコシヒカリ系としてはかなり最高峰ではないかと思うほど。

宮城県産ひとめぼれ(無洗米)

米がなくなり急遽コンビニで購入したため無洗米。

炊きあがりは水分が多く、粘りがのこっており釜がすごくねちょねちょ。米は柔らかく、冷えてもそんなに硬くならない。「ゆめぴりか」に近い。歯ごたえ感では「森のくまさん」に近い。中までサッパリ。

以前みたチャートと年度が違うのがあるけど、それぞれかなり印象が異なるのでやはり実食は重要。