#stayhome 大作戦

ニュージーランドでは早々にロックダウン、アラートレベル4を実施しリージョンからの移動すら禁止した一方、日本では早々に学校閉鎖、その後緊急事態宣言で「自粛の要請」というなんとも日本的なやんわりとしたお願いですが、それでも従順な企業、国民を啓蒙するには十分な効果を発揮して多くの人が #stayhome 、リモートワークに切り替わりました。

私は会社員を2010年に辞めてそれ以来リモートワークで #stayhome 10年なわけですが、それでも今回のタイミングでいくつか #stayhome が捗るガジェットを購入して快適に暮らせているのでそれをご紹介。

インターネット光回線

これまでJ:COMのインターネット回線を使っていたのですが、その通信スピードは10Mbps程度。遅くもないけど速くもないというもの。年末年始にキャンペーンをNURO光がやっておりそれを2月に導入していたらこの新型ウイルス騒ぎです。NURO光にしたところダウンロードは800Mbps、アップロードも500Mbps程度と非常に快適となります。するとyoutubeのストリーミング系動画はもちろん、動画や写真のアップロードももちろんスピードアップしてすこぶる快適です。

コメント 2020-05-04 103048.jpg

PCのHDDをSSD換装

ネットが快適になったものの、気になってきたのがPCの速度。通常の使用、CPUスピードには問題ないのですがとにかく再起動が遅い。また一部のアプリ、CADアプリのAutodesk Fusion360や動画編集ソフトのFimoraなどを起動するのが遅くて待ち時間が長い。原因はHDDでこれをSSDに替えました。

【SSD換装前】
コメント 2020-04-22 142309.jpg

【SSD換装後】
コメント 2020-04-25 231427.jpg

シーケンシャルread/writeはもちろん、とくにランダムread/writeが高速化したことで、PCのコールドスタート、アプリのスタートもとてもスピードアップして快適になりました。

【Amazon】
B071KGRXRG

【Amazon】
B07VKK3GF9

換装の際にはケースも同時に購入、まずはHDDのクローンとしてSSDにコピーしてから入れ替え作業をします。

モバイルプロジェクター

PCがますます快適になってきたところで、劇場版ヱヴァンゲリヲンの公開延期、それにともない過去新劇場版の3作を無料でyoutube公開されました。これを見るなら大画面がいいですよね。家のモニターは10年前の40インチ液晶が最大。ちょっと物足りないしかといって23インチモニタでみてもねえと思ってふと思い出したのがモバイルプロジェクター。以前仕事で使ってそのままでした。

これを壁に映したところなんと迫力の130インチ大画面。光量は不十分なので部屋を暗くしたところ、むしろシアター感覚がアップ。没入感も半端なくとてもイイ。

PCの拡張モニタとしてHDMI接続、ヱヴァンゲリヲンはもちろん、Netflixで新しく公開された攻殻機動隊も楽しめました。

【Amazon】
B07TDHZ5HR

私が使っているものより安くて、明るい最新型。

bluetoothオーディオ

プロジェクターで壁面に投影して問題になったのが音。やはり画面から音が出てないと音像の定位ができません。bluetoothスピーカーが一番手軽なのですが、今回家にあったbluetoothレシーバー+bose wave sound systemにAUX INという組み合わせで音を出しました。小さいながら音量は十分。PCとbluetoothレシーバーをペアリングして、youtubeを再生するブラウザ chromeの音の出力をbluetoothに切り替えて完了。

最近はbluetoothスピーカーがあるので便利ですね。小さいし持ち歩けるし。

【Amazon】
B07YXSFBJB

今ならこれを買いたいです。

炊飯器

動画みてても腹はすく。ってことでこれまでコンビニに毎日ごはんを買いに行っていたのですが、どうせならこれを機に炊飯器を買って家で米たこう、と10年以上ぶりに炊飯器を買いました。

【Amazon】
B07PY6KY6S

米の炊きあがりは最初の印象は「普通」で値段で期待していたほどではなかったのですが、使い込んでいくうちになるほど、最近の高機能炊飯器の方向性はこっちなんだなと理解できました。

まず基本的なターゲットユーザーは共働きの家族向け、お弁当を朝スピーディに作る、一度炊いたら夜ごはんも保温していたご飯を使うという生活前提です。

おどろくのは「水に浸す」浸水時間不要ということ。米を研いだら即炊飯ボタンを押してOK。あきたこまちの場合は45分で炊きあがります。もちろんこれは通常炊飯で、速炊きにするとさらに短縮、30分程度らしく忙しい朝でも対応可能。

この理由は圧力かけて浸水させるプロセスがあるためで、逆に浸水してしまったらその分を減らす必要があり、そのモードもあります。だから基本浸水時間ゼロで炊くのが一番いい使い方。予約炊飯の場合は浸水時間を考慮して自動調整してくれるのでこれまた考える必要なし。

そして保温ですが、スチームが装備されていることで8時間保温しても炊飯5分後とほとんど変わらない風味と食感。これまたほんと便利です。普通に炊いていれば(当然)焦げることも黄変することもないです。

手入れはすごく簡単で、コーティングされた内窯はさっと水洗いするだけで米がさっくり落ちます。スポンジもほぼいらないほど。だからとにかくスピーディ。作るのもスピーディだし、後片付けもスピーディ。

食感的にはもっともちもち、歯ごたえがあるのが好みですが、まあまあ許容範囲内。毎日の家ごはんが楽しくなりました。おにぎりも冷めてもおいしいし。

ということでスーパーへ買い出しいったら1週間どころか2週間ほど買い出しいかなくて済むように。家籠り、 #stayhome 最高です。