R55 MINI Clubman オイル交換&フィルター交換&フラッシング

IMG_4578

エンジンがどうも不調、なかなか調子が戻りません。アイドリングが不安定で何かできることはないか、と思い立ってオイル交換です。

IMG_4562

前回のオイル交換時期は1年半前、それから1万6000kmほど走っています。

⇒ MINI Clubman整備記録:ブレーキパッド・フルード交換、エンジンオイル交換 - のまのしわざ

メーカーの指定交換時期は2年、2万キロなので悪くはないのですが、オイルはもちろん真っ黒。オイル量はタップリあるということは、ディーラーでの点検・整備時に毎回補充されているからで、かなり減ります。

減るから補充するたびにある程度リフレッシュされるから交換時期が長くていいんでしょうね。

今回のメンテナンスはフィルター交換もあり手強そうだったので、初めてディーラー以外でいつもお世話になっているガレージ・グループ4さんへお願いしました。

オイルを抜く

IMG_4571

IMG_4575

まずはオイルを抜きます。ドレンボルトはオイルパン直下、ヘックスで外しますが、外している最中からオイルだだもれ、あちち、です。

エンジン・フラッシング

今回使用したのは、ワコーズのフラッシングオイル。

IMG_4568

IMG_4577

【Amazon】 ワコーズ EF-OIL エンジンフラッシングオイル エンジン内部洗浄オイル E355 3L E355 [HTRC3]
B008SKOW76

フラッシングオイル 3Lを入れ、エンジンを30分ほどアイドリングさせます。

注意としてはこの間、「絶対にクルマを動かさないこと」。

駐車場までちょっとだから、というのでもエンジンに負荷がかかり、よくないことが起きるかもしれません。

フラッシングオイルを抜く

IMG_4581

30分たったら、フラッシングオイルを抜きます。1万6000キロ走ったオイルと同じくらい真っ黒に汚れてました。これは随分と綺麗になった予感。

手強いオイルフィルター交換

フラッシングオイルを使ってオイル交換したら「必ず」オイルフィルターも交換しなければなりません。

IMG_4592

しかしオイルフィルターがなかなか見当たりません。どこ? 実はこの写真の下側、リザーバータンクの右側の奥にあるんです。まずはインテークマニホールドを外します。

IMG_4593

IMG_4602

この奥に見えるものがオイルフィルター。ケースは再利用するもので、中のフィルターのみ交換です。

IMG_4579

交換用オイルフィルターはそのためフィルターのみ。ドレンボルトのワッシャーとゴムパッキンも付属します。

IMG_4582

ドレンワッシャー。上が新品、丸みがついており、使用すると平坦になります。

【Amazon】 R55/R56/R57/R60 純正オイルフィルター
B00EOL4N9U


格闘すること約30分、ようやくオイルフィルターが外れました。

IMG_4598

IMG_4599

オイルフィルターは当然真っ黒。

IMG_4601

ケースに新しいフィルターを入れて、新しいゴムパッキン(白)をセット。同じ手順で締めて組み込みます。

新オイル投入

純正オイルと同じグレード、 5W-30の Moty's M110 を投入します。

IMG_4580

IMG_4561

Moty'sオイルの問題は、新品オイルが余りにも透明すぎて、オイルレベルゲージをみても分からないということ。仕方ないので手で触ってベタベタしているかどうかで確認しました。容量は約4.5L程度でした。

交換直後

IMG_4606

いざエンジンをかけてみると...残念ながら余り大差ありませんでした。

エンジンオイル自体がきちんと機能し、普段から汚れをとりこんでいるからでしょうか、確かにフラッシングオイルは黒くなって汚れをとってますが、致命的な問題はなかったようです。

まだ数キロしか走ってないので、今後様子を見ていきます。

ガレージ・グループ4さん、作業ありがとうございました!

⇒ Garage Group4 - ガレージグループ4

走行距離 81986km