S2000メンテナンス記録:雨漏り補修&ガソリン臭対策

image


大事故以来ずっと課題だったのが雨漏りとガソリン臭。ガソリン臭は最初オールペンした後だったのでずっと塗装が乾いてないから、と思ってましたけど1年たってもにおうこと、そして箱根の七曲をはしったときに子供が

ガソリン臭い、もれてる!

と叫んだことからようやくこれが塗装臭ではなく、ガソリン臭ということだと気付きました。

とはいえガソリン回りは素人で手を出せるところでもなく、今回まとめてメンテナンスに出した次第です。

ガソリン臭の原因はチャコールキャニスターではなかった

ネットで色々しらべたところ、チャコールキャニスターと呼ばれる、気化したガソリンを液体に戻す部品が怪しいのではないか、と推測。基本は半永久的に使える部品ということですが、それでも14年たった2001年式であれば劣化していてもおかしくないというもの。

ところがこの部品がまず欠品。ようやく届いて交換したものの、ガソリン臭は治らず・・・つまりハズしてしまいました。

次にあたったのが燃料ポンプの部分。これを外すのはおおごとになりそうでしたが、結果的には知恵の輪のようにして上から外してパッキンを交換。上から外すといってもシート裏のパネルを全部外さないといけないわけですが・・・

このパッキン、690円の部品が劣化していたためにガソリン臭がでていたようでした。

これで完全に治るといいですね。

ブレーキバランス不良

次に気になっていた点、それはリアのブレーキ。フルブレーキするとどうもリアが横に流れる傾向があり、特にロック寸前のギリギリまで追い込むとカウンターステアを少しあてるほど。最初は路面の状態だと思っていたのですが、どこでもフルロック寸前までのハードブレーキで起きることから、おそらくブレーキ自身の問題と推測。

大事故後の修理で左リアだけ新品ブレーキキャリパー、ブレーキディスクとなっていて、右リアはそのまま。キャリパーが開いている可能性もあり、この際交換しようと交換しました。

そもそもサイドブレーキに細工をしていたこともあり、これもこれでリセットです。ブレーキフルードも当然交換(Moty's T29 500ml)

実際にブレーキバランスがとれたかどうかは、ディスクの当たりをつけたあと、要確認。

事故修理時にケチらず、同時にやっておけばよかったなあと反省してます。

雨漏り対策

大雨や洗車のさいにじゃーじゃートランク内に水が入ってしまうので、その原因究明と対策を実施。原因は大事故後の修理のシーリングが完璧ではなかったことなど複合要因でした。左右ともシーリングしなおし、洗車では大丈夫になったとのこと。こちらも継続して様子見です。

その他、さび取り

下回り、特に左サイドシルに錆がではじめていたので、さび取り、サフェーサーにより錆対策。

・・・

やっぱり経年劣化、大事故の後遺症が響いてますね。次は幌、ウェザーストリップなどをリフレッシュしたいところ。

久々にのったら、エンジンの精緻な回転、スムースさに改めて感動。アクセルワイヤーに直結したスロットル、やっぱりこの時代のVTECエンジンは最高です。

走行距離 56631km

Garage Group4 - ガレージグループ4さん、メンテナンスありがとうございました。


関連記事⇒ S2000メンテナンス予定メモ - のまのしわざ