適当に作るキャンプメニュー

最近キャンプにいくたびに、いろいろなメニューを試してる。手軽かつ手間かけず、できれば土地のもの(具材)を生かしつつという条件なのでなかなか頭を使う。最近試したものを備忘録的にメモ。

IMG_2301

煮込みハンバーグ

【Amazon】
ハインツ 煮込みハンバーグソース 200g×5袋
B003VYC9TW

手ごねハンバーグを買って、フライパンで両面を焼いて、あとはソースを入れて煮込むだけ。超簡単。

これに炊きたてご飯をつければ何杯でもご飯いけます。

歴史への理解とサバイバル力を高める父子旅 Day2 上田合戦の舞台、小諸城址~上田城址【ワンダードライビング】

アヒージョ

【Amazon】
きのこがおいしい ! アヒージョの素 20g×10個
B00GZJ5E0Q

【Amazon】
味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g
B003YKH678

具材はシーフードをメインに野菜、キノコ。
・シーフード(タコ、ムキエビ、あさりなど)
・野菜(パプリカ、ブロッコリー)
・キノコ(マッシュルーム)
・オリーブオイル

あらかじめ具材を軽く茹でておく、生でもいける野菜はエキスが逃げちゃうので下茹ではしなくてもOK。フライパンにオイルとアヒージョの素を入れて十分絡めます。そのあと加熱して野菜汁がでてきたらだいたい終わり。ビール何杯でもいけます。

オリーブオイルや醤油といった液体の調味料は小分けしてもっていくと良さそう。

【Amazon】
nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル125ml 90504
B000AR1HW8

バーニャカウダ

【Amazon】
青の洞窟 バーニャカウダ 80g×10個
B007OOO7C2

野菜好きな私がすきなバーニャカウダ。具材は上記アヒージョと相当かぶるので、同時に作るのが吉。上記の野菜にくわえ、

・アスパラ
・きゅうり
・ミニトマト

があると嬉しい。

ペンネアラビアータ

【Amazon】
S&B 予約でいっぱいの店のアラビアータ 150.1g×5個
B00BQS87SW

【Amazon】
ラ・モリサーナ ペンネ・リガーテ・ブロンズ(No.20B) 500g
B00DIRE6NO

ペンネを茹でて、アラビアータソースを温めて絡めるだけ。簡単。ただし、ペンネの量に対して十分な水分で茹でなきゃいけないのと、茹で過ぎると形が崩れてしまうことなど、意外と湯加減が難しいことがわかった。相当の水量と燃料が必要なので、砂漠でパスタ茹でるイタリア人はどうかしている。

しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶのタレとうまい肉さえあれば、もう勝ったも同然。

【Amazon】
にんべん しゃぶしゃぶのたれ・ごま風味330g
B008YRJLEC

・しゃぶしゃぶ用肉(現地産が最高)
・しゃぶしゃぶのタレ
・豆腐
・エノキダケ
・水菜(みたいな野菜)
・ほんだし

水にほんだし入れて沸かす、豆腐、えのきだけ、野菜を入れて煮込む。火が通ったら、肉をしゃぶしゃぶしてゴマだれでいただく。以上。ご飯うまい。

歴史への理解とサバイバル力を高める父子旅 Day3 現存天守の松本城、雷雨の霧ヶ峰【ワンダードライビング】

すき焼き

【Amazon】
エバラ すき焼のたれマイルド 500ml
B0015XMX1K

応用技ですき焼きというのもアリ。肉を少し焼いてから具材をいれてすきやきタレで煮込むだけ。

・すきやき用肉
・えのきだけ
・豆腐
・しらたき

生卵があれば、よりゴージャス。

普通のカレー

こちらをどうぞ 子供が作るキャンプカレー - のまのしわざ

おうおうにして分量が適当、だいたい多すぎることがほとんどなので、控えめに作るのがいいかも、と反省する。

二人はともかく、一人旅だと野菜などはなかなか買いにくいので分量は悩ましいところ。