チープな作りが好感を呼ぶ、実用的な活動量計 misfit

プチブームきてます。

【Amazon】 【日本正規代理店品】MISFIT WEARABLE FLASH (消費カロリー / 睡眠 / 走行距離 / 歩数 / 防水) ONYX BLACK F00AZ
B0116EZ2BA

なにかというと、いわゆる活動量計。腕にまいておくだけで、運動カロリーや睡眠時間など、日々の活動が記録されます。もちろんBluetoothでスマホ連携。

今回このmisfitをモニターさせてもらうことになりました。

とにかく安い作り

写真からも質感が伝わって来ませんが、実物はそれ以上です。とにかく安っぽいという言葉がしっくりくるもの。一番お金かかっているのはパッケージですか? と思うほど。

IMG_2182

パッケージの中には本体、バンド、そしてクリップがついてきます。この素材がとにかく樹脂らしい樹脂、プラスチッキーっていう質感で高級感とは縁遠いです。

IMG_2183

使用前に裏ぶたをあけ、電池の絶縁シールを取り去って再度蓋をすれば電源ON・・・なのですが、この裏ぶた。一度はずすと二度とパチンとしまりません。いや元からパチンと閉まらないのかも。

パチンというクリック感は皆無で、はまった感がないのです。でも一応とまっているという状態で不安をかきたてます。これで防水?

しかもこの本体をバンドに入れようとすると、これまたキツくて入らないし、クリック感はもちろんないし、一度入ったら今度はとれないし、向きを調整しようとするだけで大騒ぎ。本体とろうとおしたら、なぜか電池蓋だけ外れてとんでくし、なんじゃこりゃ。

チープな赤色LED

IMG_2185

本体の機能は中央のボタンを押すとインジケータの赤色LEDが光るというもの。

12個LEDがあり、目標ポイントに対して、現在の運動ポイントが1/12計で表示されます。目標ポイントが1200だとすると、運動ポイントが600なら6つLEDが光るという仕組み。

そしてこの12個のLEDをうまくつかい、時刻を表示する機能が入っていますが、分かりにくいので実用的とは言い難いです。スマホアプリで早速その機能はOFFにしてしまいました。

目標ポイントに達すると12個のLEDがグルグル回転しながら点滅しますが、いかんせんこのLEDの赤色ってのがまた古めかしい上、貧相な印象を与えます。どこまでも安っぽいのです。

小奇麗なスマホアプリ

うわー、安っぽいなあ、作りがぼろいなあ、という印象は実際に使ってみると180度変わります。

【Amazon】 【日本正規代理店品】MISFIT WEARABLE FLASH (消費カロリー / 睡眠 / 走行距離 / 歩数 / 防水) ONYX BLACK F00AZ
B0116EZ2BA

この安いっぽいハードウェアに対し、スマホアプリのインターフェースがシンプルで小奇麗、センスがよいのです。

misfitが機能的なワケ

そしてつけはじめてから2週間。当初すぐに飽きて外すだろうと思っていたのに、なぜかまだつけている、いやつけていることを忘れているほどです。

その理由は

・樹脂製だから軽い

・防水だから洗顔、入浴でも外さなくていい

・電池式だから充電しなくていい

といったもの。つまり一度つけたらいちいち付けたり外したりしなくていいのです。

そして最後の充電しなくていいという点はボタン電池を使っているためですが、電池寿命は数カ月とのこと。そこまで長寿命だとランニングコストも安くて助かります。

その長寿命を支えているのが、あのチープな赤色LED、というのは容易に想像がつきます。当たり前なのですが、今流行りの青とか白色LED、ありゃあ消費電力がでかいんですよ。赤色のだいたい数倍から10倍くらい。しかもボタン押さないとLED光らないし、bluetoothでアプリと通信するのは朝睡眠時間を確認するくらいで一日1回、多くても2~3回程度。そう考えると消費電力が少ないのも合点がいきます。

樹脂製バンドが機能的なワケ

グレーの柔らかい樹脂製バンドは軽くてしなやか、圧迫感もありません。そして防水とくると、この感覚、何かに似ています。

そうです、あの銭湯のロッカーのカギ。

あの樹脂バンドに感触が似ているのです。だからお風呂につけて入っても違和感がないし、自然。むしろここに鍵が内蔵できないのが不思議なくらい。

こういったものは継続性が大切。最初は充電やらできても、だんだんと面倒になってきてやらなくなってしまいます。しかしこれならば継続してできるというわけです。安っぽい作りにはワケがあったのです。

それでもプレミアム感が欲しいひとにはSHINE

【Amazon】 【日本正規代理店品】 MISFIT WEARABLE アクティビティモニター + スポーツバンド Grey SH0AZ
B00N8H27BM

外につけていくのに、銭湯のロッカーのカギは嫌だ! というファッションセンスのある方にはこのSHINEをどうぞ。プレミアム感が漂う質感となっています、実際には見たことありませんけど。

ただ他のモニターの人の意見としては重い、ということなので、この銭湯ロッカーカギバンドがやっぱり実用的なんじゃないかと思う次第。

電池蓋は装着している限りは外れないし、これまで2週間続けてますけど防水も機能しているもよう。

値段が安い

なにより値段が安いのが魅力。5000円しないというのは、この手の活動量計としては破格、気軽にはじめられるし、壊してもそんなにショックを受けない値段です。

【Amazon】 【ISWEES 】MISFIT FLASH Wristband 交換用 腕バンド リストバンド 替えバンド 全6色 (グリーン)
B011BODNJ8

交換バンドも629円とこれまた気軽に取り換えられる安さ、好感がもてますね、交換バンドだけに。

銭湯ロッカーカギバンド的雰囲気を出すために、あえてスカイブルーにしたいほど。

アップルウォッチなどプレミアム感あるスマートウォッチ系もいいですけど、お値段みてどん引き。一方この庶民的価格のmisfitは気軽にはじめられるのでオススメです。

もってみてその安っぽさにどん引きするかもしれませんけど、機能的なので、気になる方はぜひお試しあれ。