調布・多摩川サイクリング。意外と里山な深大寺周辺

いいお天気、となると自転車でおでかけしたくなります。そこで今回は近場の調布市仙川駅でレンタサイクルを借りてそのへんをサイクリングしてきました。

調布市レンタサイクル

IMG_7520

 調布市シルバー人材センター

調布市は武蔵野の面影を残す深大寺の森、南にゆるやかに流れる多摩川など豊かな自然に恵まれています。「ちょうふ八景」「調布散歩道七福神めぐり」などには調布市シルバー人材センター レンタサイクルをご活用下さい。

レンタル方法

1日使用(午前9時~午後6時)・・・・・・・・・・・・・・・・・300円

レンタル条件

身分確認(運転免許証等)
万が一事故の場合 レンタル自転車の整備上で発生した場合については、保険対応にて補償されます。お客様の不注意等による事故は自己責任となります。
自転車の鍵を紛失した場合は鍵代500円をご負担して頂きますので、ご了承下さい。

レンタル場所

調布駅(調布南自転車駐車場・(調布駅南口駅前公園隣))
飛田給駅(飛田給北自転車駐車場・(飛田給駅北口地下))
仙川駅(仙川南第2自転車駐車場・(仙川町1-50-2ブロードスクエア1F))
※どこで借りてどこに返しても自由です。

仙川駅前の自転車駐輪場にそのレンタサイクルはありました。レンタル費用は1日300円ととてもリーズナブル。自転車はいわゆるママチャリ、ギアはシングル、つまり変速機なしです。

IMG_7521

二子玉川をめざす

IMG_7523

仙川のほとりの散策路を使い、一路多摩川へ。このルートは自動車道路がほとんどなく、閑静な住宅街の裏手を走るのでとても気持ちいいです。

IMG_7524

大蔵運動公園の裏手までくると団地が見えてきます。

IMG_7525

団地の公園でちょいと一休み。

IMG_7527

IMG_7529

最大斜度12度? 岡本の急坂。 ⇒ せたがや百景 No.70 岡本三丁目の坂道

シングルスピードのママチャリではまったく太刀打ちできませんね。

IMG_7530

IMG_7532

民家園。昔、二子玉川に住んでいて自転車や自動車でこのへんはグルグルめぐっていたのですが、ここに来たのは初めて。いいお天気で散歩するには最高の場所ですね。

多摩川を遡上

昔住んでいたアパートをみやってから、多摩川沿いへ。ここから調布方面へ遡上します。

IMG_7534

IMG_7535

IMG_7536

IMG_7538

IMG_7539

二子玉川から狛江あたりはサイクリングロードの舗装が痛んでいたり、砂利だったりと走るのはなかなか大変。ロードバイクは少なめで、我々のような普通の自転車だとなんとか走れます。

IMG_7540

狛江くらいからサイクリングロードが整備され、走りやすいのでヘルメットを被ったロードバイクも多くなってきます。

IMG_7542

調布から深大寺へ

IMG_7543

調布も昔住んでいた場所。同じく20年以上前に住んでいたアパートの前で記念撮影。

多摩川をはずれると街中、甲州街道は渋滞により自動車の喧騒が多くなります。

サイクリングには危険で楽しみもないので、あえてメインストリートを外れ、中央自動車道の側道をいくことにします。

IMG_7544

IMG_7545

深大寺の高速バス停側の跨線橋から。このへんはアップダウンが多く、深大寺周辺は山っぽくなっていました。

IMG_7547

山の上まで開発された住宅地は行き止まり。道なき道を下りて突き進みます。
降りてみると、そのへんはまるで里山の風景。かなりいい雰囲気です。

コース


大きな地図で見る

Distance: 32.4 kilometers
Elapsed Time: 5:05:38
Avg Speed: 6.4 km/h
Max Speed: 33.0 km/h
Avg Pace: 9' 26" per km
Min Altitude: 11 m
Max Altitude: 65 m

午後えんえんとサイクリングした結果、32kmの距離を走破。高低差は深大寺バス停周辺が大きかったようです。全体的に勾配はゆるやかだったので、今回はハンガーノックになることもなく、無事戻って来れました。

ルート的には最短で、結局甲州街道に戻ってきましたけど、歩道は狭いので走りにくく危険ですね。とはいえ住宅地の中も安全とはいえないので、もっと走りやすいルートを探したいところです。

多摩川沿いもいいですが、深大寺周辺の里山的風景も魅力なので、今度はそこを重点的に散策してみたいですね。なかなかアドベンチャーな感じで楽しいです。


【Amazon】 OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] ブラック M/L
B0071QZD26