Dyson 加湿器 AM10、クエン酸でお手入れ。


IMG_7511

普段は水をいれて使っているだけの加湿器。ほとんど24時間連続運転で1ヵ月ほど使用したので、そろそろカルキ抜きをしようと思います。

⇒ Dyson AM10 加湿器で完全無欠のうるおいを #dysonjp - のまのしわざ

【Amazon】 暮らしのクエン酸 330g
B0012OY022

洗浄液の作成と分解

洗浄液はクエン酸を水にとかしこんで作ります。なかなか溶けにくいので、あまり多く入れないのがコツ。少しぬるま湯を使うのもいいかもしれません。

洗浄液ができたら、それをつかってお手入れ。

IMG_7505

送風部分が白いカルキが付着しやすいので、分解して洗浄液をひたした雑巾でこすりとります。

IMG_7509

IMG_7510

水タンクは分解。

IMG_7507

洗浄液に浸します、約15分。

IMG_7508
水タンクにも洗浄液を入れてよくフリ、約15分おきます。

IMG_7506

加湿器本体、台座部分の水がよくたまっているところも水を抜き、洗浄液を入れて浸し15分待ちます。入れ過ぎ注意です。

15分経過後

洗浄液をすべて抜き、よく水洗いします。あとは普通に運転させるだけでOK。

まだ使用1ヵ月ということで頑固なカルキは付着していませんでしたが、それでもユバのようなカルキがあってそれがとれました。

送風部分が一番カルキがこびりついており、多少ガリガリしないと取れないのでここは雑巾でうまくとるしかありません。

全体的にはお手入れも結構しやすく、予め洗浄液を数リッター作っておくと分解、浸す、洗浄が一気にできて便利です。

【Amazon】 ダイソン 超音波式加湿器(木造5畳まで/プレハブ洋室8畳まで アイアン/サテンブルー)dyson Hygienic Mist AM10 IB
B00OQ5IF4S