F.ドリーム平塚でレンタルカート、親子対決

先日本格的(?)カートデビューを果たした子供。横田基地友好祭とカート、どっちに行きたいときくと答えはもちろん「カート」。ということで今回は平塚にある F.ドリーム平塚にやってきました。

IMG_3196

私の前回走行⇒ はじめてのカートレースで体力の限界を思い知る【ワンダードライビング】

子供カート初走行⇒ 本格的カートデビュー。新東京サーキットの初心者向けレンタルカート体験 - のまのしわざ

新東京で走っているのでカート慣れはしているものの、このコースは初めて。佐藤琢磨似の係員に旗の説明など受けます。

IMG_3188

「ラインは?」

とかきいてくるので、まずは簡単にインストラクション。

IMG_3189

ブレーキはたった3箇所、470mのコースですから新東京に比べて短いもの。しかしテクニカルで滑りやすいタイヤ、路面はなかなか手ごわいのです。

子供、とはいえ身長150cmをオーバーしカートは大人と同じカートを利用。まさにイコールコンディション、親子対決です。

装備

ここのレンタルカートはお気軽で、半袖半ズボンOK。ヘルメットと軍手着用で走行可能。

しかーし。

安全装備は大事、ということで私はいつものようにレーシングスーツ、シューズ、グローブを。子供も長袖長ズボンに着替えて走行です。やる気は格好から。

走行動画

先導は最初せず、まず前を走らせます。1周目は子供先、2周目は私が先導、3周目は私が先行する、という打ち合わせをしてコースイン。

ところが3周目にいきなりインを刺して抜かれてしまいました。えええー、打ち合わせと違うじゃないか。

どうやら遅かったので抜いたとのこと。まあいいんですけどね、それくらいじゃないと。

ライン

あまりラインや操作方法を「教えて」も暗記して実行するだけの「覚えゲー」になってしまうので、ヒントを与えるにとどめます。


「S字はどうやって走ればいいの! スピンする」

ときかれても、真っ直ぐブレーキして、ブレーキ離してハンドル切ればスピンしないよ、と当たり前のアドバイスを。

IMG_3191

あとは他の速そうな車を見て学習。結構こういうときは集中してみてます。

走行タイム

3周、5周、5周と3ヒート走った結果。

私 : 39.739/33.999/33.147
子供: 43.170/37.624/35.056

IMG_3195

子供は35秒まで上げてきて、予想以上の健闘にびっくり。

IMG_3192

あとは走りこんで自分なりの考え&トライをやってほしいですね。