本格的カートデビュー。新東京サーキットの初心者向けレンタルカート体験

IMG_2602

うちの子がカートデビューです。といってもまずは初心者向けレンタルカートにて。

新東京サーキット(NTC) モータースポーツサイト


これまでのカート体験⇒めざせF1ドライバー? カート三昧な1週間 - [の] のまのしわざ

IMG_2599

4ストの比較的穏やかなカート、ペダルは根元で調整可能、足が短い子供でも届くようにできます。そしてお手製のジュニア・シートを装着してベストポジション。

安全装備一式、レーシングスーツ・ヘルメット・グローブ・シューズはJ-Bloodさんにお借りしました。ありがとうございます。


IMG_2613

走行は昼休み(11:30~13:00)と午後のフリー走行後(16:30~)に可能で、10分間 2100円(レンタルカート代込み)となります。

まずは昼休みに1本、10分走行。ノーアドバイスで、とにかく走ってきてと送り出します。タイムは90秒からスタート、走るごとにタイムアップして最終的には75秒ほどに。ラインをみていると、まだまだどこを走ってよいのか分かってない様子。

IMG_2604

熱中症が心配なので水分補給は欠かさずに。その上でもう一回走りたいかきくと、走ると。

2回目走行はさらにタイプアップ、60秒を切る58秒がベストでした。

お父さんとしては、別にタイムアタックしないでいいので、ブレーキになれること、コーナリングを楽しむこと優先なので基本ノーアドバイス。余り言い過ぎると自分で考えなくなっちゃいますからね、言われたとおりのことをやるだけのロボットじゃいけません。

午後走行は大人タイム、大人が走っているのを見ているだけでつまらなさそう。

「このあと走行できるから」

となだめすかして、なんとか16:30になり、走行へ。ラインも大人に交じって勉強し、ベストラップも56秒を連発して安定走行。

IMG_2626

走行後は満面の笑みでした。楽しんでもらえたら幸いです。

次回は私もこのクラスに入り、親子バトルをしたいですね。まだまだ子供には負けたくない、でも肋骨痛い、イタタタ。

【Amazon】 OMP カーボンリブプロテクターベスト レーシングカート用 Sサイズ
B00ANFWQSG

【Amazon】 sparco スパルコ レーシングスーツ KS-3 レーシングカート・走行会モデル(CIK公認モデル)
B00HYUBNDC