めぐりあい。Perfume 5th Tour ぐるんぐるん 広島・初日参戦レポート

やっぱいいよ、毎回最高だよ。

IMG_2737

ということで突然はじまりましたが、Perfume 5th Tour ぐるんぐるん、初回公演となる広島初日へ行ってきました。

【ネタバレ注意】

以下、ネタバレはないつもりですが、万が一ネタバレがあったらごめんなさい。













Perfume広島ライブはこれで2回目、2009年8月以来、5年ぶりです。

Perfume トライアングルツアー:ハコの壁を突き抜けた! - [の] のまのしわざ

というか、もうあれから5年もたったの!? 時がたつのは早い・・・

今回もともとはこれをキッカケに帰省や姫路城見学を考えていたのですが、スケジュールが折り合わず、まさにとんぼ返り状態。前日入りすることも考えていたのですが、前日の予定が最後まで決まらず、結局は当日の昼入りです。

IMG_2699

しかも最近雨男パワー全開の私、行く先々どこでも雨。行ってみるとポツポツとふり出し、物販開始直後に雨が強くなる始末で、もうなんというか、あきらめの境地です。

物販では今回初公開のPerfumeぐるんぐるん時計をみて、早速Twitterしたところ久々に大ヒット。あげくにあの perfume444さんから「これいくら?」とコメントをもらうほどで、これを機にLAでお会いできそうです。いやあ、嬉しいですね、こういう偶然って。

物販後雨のなかホテルに戻り、いったん休息&仕事。

そしてふと気づいた、あれ、昼ご飯食べてないぞと。

そこでホテルから一番近いお好み焼き屋「みっちゃん本店」へ行くことに。

IMG_2715

5:30pm開店で、開場6pmなのでちょっと間に合いませんが、とにかくおなか減ってたし、絶対にライブ後までもたないことは明白なので一人雨の中食べにいきました。

そして店内に入ってあることに気づきました。あれ、ここ、来たことある。

IMG_2714

そうです、実はここ、大学時代に2回、来たことがあったんです。店の中のテーブル配置で気づきました。それまで広島でお好み焼きを食べたことすら忘れていたのですが、24年ぶり?

大学時代、クルマが好きだったので結構熊本への帰省でクルマでいったことがあるんですね。他にも研究室の友人と3名で山陰・山陽ドライブしたこともあり、そのあたりで広島でお好み焼き、みっちゃんに来たと思います。さすがに明確には覚えていませんが。

ライブ会場に着いて友人夫妻に会っておしゃべりしつつ、中へ。友人夫妻とはライブ後落ちあうことを約束して別れます。

席はセンターステージのすぐ右ということでなかなかのいい場所。通路から2つ目ということで、左となりには一人で来ている女性。この女性とお話をしたところ、地元ということで、色々と話が弾んでライブ後友人夫妻と一緒に4人で2次会へ行くことになりました。ドイツでもドイツの友人ができたりしましたが、こうやって輪が広がっていくのは本当に楽しいですね。ありがとう、Perfume。

やっぱり話題は広島代表となった感のある、「泣ける広島」。

IMG_2720

会場には「広島県」からお花が届いていたりして、まさに広島の看板となっています、Perfume。ホテルのロビーやヤマトミュージアムにPerfumeの出てるポスターが貼ってあり、見るたび、見つけるたびにニヤニヤしてしまいます。

IMG_2707

私は入手できていないのですが、現地の方によるとパンフには冒頭のほんの数ページしか出てない、ということですが、それでもインパクトは大きく、撮影された場所のパフュクラの方たちが行って写真をとることも。いわゆる聖地巡礼ですね、まさに広島に貢献しています。

World Tourだなんだ、といいつつも、こうやってローカルに活動をしているのは地に足が付いている証拠というか。ちゃんとオリジンを理解しているからこそですね。

そしてライブ。パンフにも載っていますが今回はこれまでのパッキパキ、特にドームツアーのように映像演出をMAXにしたあれから、もっと地に足がついた、お客様に近いライブをするんだ〜みたいなことを行っていて、じゃあ昔のLIVE HOUSEツアーみたいな感じかな? と思っていたのですが。

いやいやどうして、一度あがった映像演出のレベルが下がるわけなんて、あるわけないじゃないですか。さすがライゾマ、といってもいいほどの映像美とセットで、魅了ですよ。なにこれ、すごい。

毎回驚きというか、感動というか。一番の驚きはかしゆかの筋肉質の上半身。いやー、完全アスリートだわ。ジョイナー思い出しました。

詳細は秘密ですけど、これはまたブルーレイが待ち遠しい、素晴らしいライブですよ。

しかも今回会場が暑い、暑い! 広島ってこともあるのでしょうが、それ以上にファンの声援、鼓動が凄いんですよ。で、汗だらだら。我々もそうだし、Perfumeの3人も凄いことなってました。この回はライブ映像化できないんじゃないかと思うほどw

音響も素晴らしい、低音がぱきっと、していて非常に心地良かったです。東京ドームは会場が広すぎて音響にはやっぱり物足りない部分があったわけですが、今回は大満足。いやあ、あの大音量のなかのCling Clingは最高ですよ、ハロー。

IMG_2721

ということで、本当に楽しい広島でした。泣ける広島、ありがとう広島。ありがとう Perfume。