ライフジャケット装着で安全な水遊び

IMG_1223

今回大活躍、というよりも川遊びでは絶対に装着したいのがライフジャケット(ライフベスト)。

川の流れがなく、水深も浅いところであったとしても万が一足をとられてしまうことがあります。すると死に直結するのが川の怖いところ。

Yahoo!ニュース - 水難事故に関連するアーカイブ一覧

IMG_1226

そんな時でも、ライフベストを付けていればまさに「命拾い」するのです。

【Amazon】 ジュニアフローティングベスト Lサイズ FV-6002 (子供用ライフジャケット) オレンジ
B003FT7E7A

実際子供が川で浮いてみて、機能を確認。

子供には常々

「川に流されたら、親は助けられないぞ、見送るからな、流されたら死ぬからライフジャケット付けとけよ。付けないなら近づくな。」

と言ってあります。薄情のように聞こえますが、水の事故で多いのが助けにいって溺れてしまうパターン。この時親子ともども亡くなるケースだけではなく、子供は助かって助けにいった大人が溺れて死んでしまうことが多いのです。

【Amazon】 お買得品 ライフジャケット FV-6001オレンジ×ブラック (フローティングベスト 大人用)
B003SWWP4G

もし助けにいくなら親もライフジャケット装備、浮輪をもっていくべきでしょうね。

海や川は危険が一杯。ちょっと足を滑らせただけで、死んじゃう可能性がある、ということを認識して、危ないから近寄らない、ではなく安全策をとりつつ楽しむのがいいと思っています。

川で遊ぶときの注意事項

川で遊ぶ前に - 河川水難事故防止!

川などで遊ぶときに気を付けること/京都府ホームページ