「ベストカーにホンダS2000復活!」が掲載された件につきまして


【Amazon】 ベストカー 2014年 6/26号 [雑誌]
B00KAGHI5Y

本日発売のベストカーに

・ホンダS2000復活
・2リッターターボのミドシップスポーツ
・速さはNSXに匹敵
・登場は2016年後半
・価格は400万円前後

と掲載されました。

この報道に対しホンダは

本日発売のベストカーの報道は、当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、ベストカーのまったくの憶測記事です。

といったような類の発表はありません。

参考原文⇒[ニュースリリース : 2012年6月5日

いちいちメーカーが否定しないというのは、もはやこれはファンタジー。日経か、東スポか、ムーか。宇宙人は実在する、というレベルの情報なのか。

まさに「飛ばし」「釣り記事」なのですが、思わず買ってしまいました、ベストカー。

そして読んでみると...すごい、これは。

シビックに搭載されるという2リッターターボをS660のように横置きのままミッドに積めば出来るじゃないか、という仮説をもとに組み立てた、まったくの想像。一応研究所関係者からの情報、となっていますが、御存じのようにホンダの場合、研究所で研究・開発するのは市販を前提としたものではなく、そのうちの多くは研究・開発で終了するものとなっています。ですから今回も「NSXとS660の間に位置するミドルクラススポーツとして急浮上」となっていたとしても、まさに眉唾、信用するに値しないのであります。

というかですねえ、10年以上もそんな情報に踊らされてきて、いまさら同じ手には乗らないよ! ベストカー買っちゃったけど。

それに発売まであと2年半というのが完全に信憑性が低いですよね。CR-ZにしてもNSXにしても、市販までは2回ほど東京モーターショーでお披露目してから発売にこぎつけているわけですし、S2000は1995年のモーターショーにSSMとして出展し、発売は1999年。と考えると、姿形ない状態で2年半で市販化されることなんて、ありえない! でもベストカー買っちゃったけど。

たしかに86/BRZが販売好調で、これにぶつけるための車種が販売店から欲しい、という話もありましたね。

でも市場はどんだけニッチなんですか、ということです。その狭いパイの奪い合い、86/BRZが300万円以下で販売しているのに400万円では高すぎるし、逆に600万円前後のボクスター・ケイマンからは安いものですが、プレミアム性やブランド力は及びません。

そう考えると難しいでしょうねえ。 ベストカー買っちゃうけど。

これまでのベストカーのS2000スクープ記事

・[Honda S2000後継はS3000という噂 - [の] のまのしわざ

・[ホンダ・ビートがFFになって復活!? さらにS2000後継車はNSXとなる?? - [の] のまのしわざ

全然当たってないじゃないか! でもベストカー買っちゃったけど。

ということで、記事は面白いので、ご興味ある方はぜひどうぞ。

【Amazon】 ベストカー 2014年 6/26号 [雑誌]
B00KAGHI5Y

最新号 | ベストカー