地球温暖化はどこへいったの

あれほど地球温暖化ガス排出を制限しよう、CO2抑制、カーボンオフセットだとやっていたのに、最近は全然聞きません。

所詮はファッション、流行と同じということでしょうか。

そうこうしているうちに地球温暖化による気候変動はじっくりと進行しており、昨今の関東大雪や、大規模ハリケーンなど地球規模での気候変動が目につくようになってきました。

「地球温暖化しているのに、寒いなんておかしい!」

と思っていたのですが、気候学者によると

「お風呂を温めると、いっぺんに温まるのではなくあったかい部分と冷たい部分ができるでしょ。今はたまたま冷たいところが流れ込んできただけで、最終的には全部温まりますよ」

とのこと。なるほど~

・・・

ってやっぱしそれはマズイんじゃないの?

さきの気候学者によると、

「いや~、人間寒いと生きていけないけど、多少あったかくなって温帯が広がった方が結果的には生きやすいんじゃないですかね~。ほら、シベリヤとか人住めるようになるし。」

地球温暖化による水位上昇、島や平野部の水没は居住可能地域の拡大で相殺ということです。

DSC_5144

10年くらい前に100年後の地球温暖化を見据えて北海道に土地を買おう、と色々調べてみたのですが、

・原野。自衛隊演習場側。電気あり、上下水道なし

という土地物件くらいしか手頃なのがなく、断念した覚えがあります。北の国から、を地でいくのは本当に困難なのです。現実は厳しい。

【Amazon】 涙はどこへいったの
B000UV1A1W