MT6 Data APIを使ったランキングスクリプトのバグ発見と解決

以前ご紹介したとおり、ワンドラのランキングは Google Analyticsを利用したランキングスクリプトを MT Data APIを利用して作っています。

人気記事ランキング | wonderdriving.com

ところが、たまにランキングの数値が実数と異なることが散見されました。ということで調査してもらい、対応してもらいました。

MT::DataAPI::Endpoint::Stats の挙動にはまる - uehatsu's tech blog

MT::DataAPI::Endpoint::Stats の挙動にはまる(解決編) - uehatsu's tech blog

結論からいうとGoogle Analytics上のリアルタイム解析でみていてもたまにタイトルがとれない(not set)、途中で切れる(最初の数文字だけセットされている)といった挙動があり、それをそのまま持ってきて処理しているスクリプトでも結果が想定どおりにならないのも仕方のないこと。

URLはユニークなので、タイトルではなくURLで集計しないと正確な数値はとれないので、ちょっとトリッキーですね。Google Analyticsで解決されるといいんですが、この現象が出るのは不定です。