くまモン躍進の影に西郷どーんあり。今も残る薩摩と肥後の確執

もはやくまモンを知らない人はいませんね。

【Amazon】 くまモンもん(DVD付)
B00E7FSO1G

熊本県ってクマモン以外で何があるの??

逆に「くまモン」の知名度が熊本県よりも上がりすぎて、熊本が知られてないという現実に直面しています。そのくまモンもつい3年前は熊本ですら知られていない無名の新人。くまモンが全国に名が知られる前、まず熊本の人たちに認知してもらったのはある事件がキッカケです。

九州新幹線が全線開通、福岡から鹿児島まで全線開通することを記念、鹿児島県の西郷隆盛のキャラ「西郷ど~ん」をイメージキャラクターとして起用しました。その記念式典、除幕式を熊本駅でやろうとしたところ大問題発生。

asahi.com(朝日新聞社):「西郷どーん」お待ちかね 九州新幹線カウントダウン板 - 航空特集

ただ、16日にPR板除幕式を予定していた熊本駅では西郷隆盛が鹿児島出身であるため「熊本にあわない」との苦情が地元から噴出。式を中止し、キャラクターを見直すなどして改めて設置するという。

なんと除幕式が中止になるほどの反対、大クレームが熊本駅であったというのです。

九州新幹線の西郷ど~んにクレーム/熊本市 | JC-NET(ジェイシーネット)

JR九州が、来年3月12日開通させる新幹線のカウントダウンボードを各地の駅に配置、除幕式を15日行ったが、熊本駅では西郷ど~んに県や市からクレームが付き、設置を延期した。

そういわれれば、いくら九州新幹線でも熊本駅で西郷どんもなかろう。JR九州もそれくらいは気を使うべきであろう。JR九州もこれまでに市や県に依頼してデザイン公募させ、更に盛り上げさせることもできたはず。それでなくても熊本は九州新幹線開通により、鹿児島への通過駅になると危機感を持っている。また明治時代には九州の中核都市として中央官庁の九州基幹事務所の殆どが熊本にあった。そうしたプライドは、今の公務員さんにも結構残っている。 また、天下の熊本城は、西郷どんとの戦いで焼き尽くされ、越すに越されぬ田原坂で西郷ドンたちは退却したという歴史もある。

【九州新幹線全線開業カウントダウン】西郷さんは熊本の玄関口にふさわしくない? : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

全線開業機に鹿児島とうまく融合できないものか【熊本日日新聞のコラム】

JR熊本駅に設置される、九州新幹線全線開業までの残り日数を示すカウントダウンボードの除幕式が中止になった。「ボードの人物が熊本の玄関口にふさわしくない」との理由。熊本市や県が指摘した。疑問符が付いた人物とは西郷隆盛さん

JR九州はボードを修正するが「人物は未定」。きのう地元団体が「熊本ゆかりの人を」と要請した。加藤清正や宮本武蔵の名が出たようだ

熊本駅から西郷どんが消えた|宮崎県議会議員|中野 一則(なかの かずのり):農業から宮崎を豊かに!

熊本駅の九州新幹線鹿児島ルート全線開通のカウントダウンボードは、熊本県民の不評で西郷どんから"ゆるキャラ„のクマに今月1日から変更されたそうだ。その理由の中に、西郷隆盛が熊本城を攻めたとあるが、これは熊本県民の中に伝統的にある潜在的意識が顕在化した現れであろう。西南戦争は今から133年前の出来事で、我々には時代錯誤に写ることも、熊本県民にとっては、いつまでも勝てば官軍なのである。


急遽ピンチヒッターが必要となり、起用されたのが「くまモン」だったというわけです。いきなり無名の新人ピッチャー登板といったところ。


【話題】 西郷隆盛NG! クマに変更 熊本駅新幹線PRキャラ - デスクトップ2ch

2
名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/09/30 18:04:45  ID:6puoUmRU0
なにこの熊

だせえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
3
名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/09/30 18:04:57  ID:WkvRe2tX0
JRスイカのペンギンを階調反転しただけ。
4
名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/09/30 18:05:04  ID:Dcf2Ul6NO
ペドベアーじゃないのか
5
名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/09/30 18:05:41  ID:M0YKfEj/0
番組の途中でクマの人形に変更されたんだな。

タイトルが端的に表していますが、「西郷隆盛、クマに変更」です。

まるで駆け出しのアイドルのようなdisっぷり、 Perfumeのインディーズ時代を想起させます...

それから幾星霜。

いまでは熊本を代表し、熊本県よりも知名度が上がってしまったくまモン。その躍進の影には今も残る薩摩と肥後の確執、西郷隆盛の熊本における憎悪がキッカケだったのです。今も熊本城天守閣消失をした西南戦争の爪痕が残ってます。

これ、試験に出ないからね、覚えなくていい話です。