ミニクロスオーバー JCWに少し乗ってきました。
1.6リッターターボは通常通りですが、218馬力までパワーアップ。さらにALL4という4WDモデルのため、フロント駆動だけではなくリアにも駆動が伝わります。
使い勝手は6ATのため私の乗っている Clubman Cooper Sと余り変わりません。街中でスポーツモードにしてみたところアクセルのピックアップが鋭くなり、ギアがホールドされる傾向でアクセル操作に応答しやすいです。
ただその加速はとてもスムースでパワー、トルクから想像されるじゃじゃ馬感はありません。むしろ大人しいと感じるほど。車両重量がかさんでいることとあいまって、重厚感が際立つほど。特にボディ剛性というかかっちり感に包まれ感がとても素晴らしい。Clubmanのクラブドアによる開口部の大きさによるボディ剛性の不利さと比べると、1次元アップと思えるほど。
5ドア、4.1mほどの全長、1.6Lターボエンジン+FFベースの4WDというクラスを考えると日産Jukeとキャラは被るのですが、実際に購入時には余り競合しないとのこと。Juke NISMOに乗ったことがありますが、随分とキャラが違います。
▼ブランド化するNISMO。日産ジューク NISMO 試乗レポート【ワンダードライビング】
CROSSOVERは重厚な感じで、加速感もフラット。足回りは固めで目線は高いもののフラットライドな印象です。一方のJukeはもっと軽快感を出す感じで、ターボも高回転型でドッカン傾向に設定することができます(スポーツモードへの切り替え)。ロール感は強く、目線の高さとあいまって一瞬ゆるゆるでは? と思うのですがこのロールがスムースなコーナリングにつながっていて好印象。同じようなパッケージングですけど、ドイツ車とフランス車のような違いを感じます。
JCWということでもっとハードかと思ったのですが、どちらかというとAudiのSといった、ラグジュアリースポーツ、アウトバーンを安心して高速巡航ができそうです。短時間、街中の試乗でしたので、コーナリング性能は試せなかったのが残念ですが、ミリ単位でラインを狙えるのではないかと思わせるハンドリングの正確さが身上です。
試乗は私がMINI Clubmanを購入した MINI八王子にて行いました。
ご興味のあるかたはぜひ試乗をどうぞ。