Rhizomatiks(ライゾマティクス) inspired by Perfume 内覧会に行ってきました #prfm

DSC_6235

9月21日から10月20日の期間、NTT ICCにて展示される Rhizomatiks inspired by Perfumeを一足早く内覧会で見てきました。

Rhizomatiks(ライゾマティクス)、略してライゾマはクリエイターのプロ集団。

今回はその中でも真鍋大度さんが深くかかわっている Perfumeのメディア・アートを一堂に会しての展示です。


DSC_6236


ナタリー - 明日からのPerfume×ライゾマティクス新技術展覧会に潜入

会場内には、「Spring of Life」のPVや「第63回NHK紅白歌合戦」などでPerfumeが着用したLED内蔵の衣装、「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」出演時に披露した真っ白な衣装を展示。それぞれの展示空間では「Spring of Life」や「Spending all my time extended mix」が流れ、音にあわせて光ったり、プロジェクションマッピングが展開されたりと、本番と同じ光景を楽しめる。

また「Perfume official global website」にて、メンバー3人のモーションキャプチャに使用された3Dスキャンシステムを簡易的に体験できるコーナーも併設。カメラの前で好きなポーズを取ると頭から爪先まで自動的にスキャンされ、目の前のスクリーンに大きく像が映し出される。さらにホログラフィック映像を駆使した体験型インスタレーション「Physicalizing Data by Rhizomatiks」のブースも設けられており、Perfumeのバーチャルな面とリアルな面を視覚的に堪能することができる。

Perfumeのライブに足しげく通っている人ならどれもお馴染みのものですが、Perfume抜きで、メディア・アートのみの展示というのはこれまた新鮮です。

Spring of Lifeの衣装は PV用のVer.1からライブ用の Ver.2、そして紅白歌合戦用の Ver.3と進化しており、しかも背面をみるとVer.1は有線、 Ver.2は小型無線化、 Ver.3は内蔵・一体化と技術面での進化も見て取れます。ある意味、宇宙刑事のコンバットスーツか、モビルスーツのバックパックの進化かといったところ。アイアンマンでもいいです。

カンヌに出展した、人間プロジェクションマッピングの衣装も展示されていましたが、こちら、あの可動衣装はてっきり Perfume本人が広げたり閉じたりしていると思っていたのですが、全部サーボモーターらしきもので制御されており、映像とシンクロさせていたというのには驚きました。しかしそうなるとますますZガンダムっぽいというか、ニューガンダムというか、そのうちファンネルが飛び出るのも時間の問題です。

Hurly Burlyを使ってのホログラム映像は、限定ライブで行われていて見ることができなかったので今回が初見です。原理的には比較的古くからあるハーフミラーに投影するものではありますが、実際には踊る Perfumeの動きに合わせてエフェクトをかける、フィンガートラッキングといった技術を使っていて、あたかも魔法をかけているかのように見えるものです。今回は Perfumeがいないのでそれは映像再生のみになりますが、まるで見世物小屋で見るマジックのように、未来からきた宇宙人に翻弄されるかのごとくです。

テスト映像はとても地味ですけど、Perfumeのパフォーマンスと組み合わせると恐ろしく幻想的に化けるのですから不思議なもの。

Perfumeライブから 生身のPerfumeを抜くと、この Rhizomatiks inspired by Perfumeの展示となる、という意味で、 Perfumeファンなら一度は見ておきたいところです。内容自体は30分もあれば十分みられますが、もしどうやっているんだろうと技術的興味を持っている人はPCやデバイスにさらに興味をもって見ることになるのでもう少し時間がかかることでしょう。とにかくオススメです。

特に 9月28日(土) 14:00からはトークショーがあるのでこちらも見逃せません。

ICC ONLINE | ライゾマティクス inspired by Perfume | 関連イヴェント

2010年に行なわれた「Perfume LIVE @東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』」におけるテクニカル・サポート以来,Perfumeを先端的なメディア・アートの手法でバックアップしてきたライゾマティクス.それは,Perfumeの演出サポートという枠を超えて,メディア・パフォーマンスの新たな可能性を切り開くものでもあるでしょう.Perfumeはライゾマティクスを触発し,ライゾマティクスはPerfumeを触発することで,両者のプレゼンスを相互に変えていきました. このトークでは,その首謀者である真鍋大度,MIKIKO,関和亮を迎えて,さまざまなアイデアやコンセプトに迫ります.

出演:真鍋大度,MIKIKO,関和亮 ほか
司会:畠中実(ICC)

日時:2013年9月28日(土)午後2時より
会場:ICC 4階 特設会場
定員:250名(当日先着順.午前10時30分よりICCエントランスにて,1名様につき1枚整理券を配布します.)
入場無料


[▼ICC ONLINE | ライゾマティクス inspired by Perfume

p.s.

のっちさん、お誕生日おめでとうございます!