TOYOTA 86の見積りをしてもらいました

トヨタ・ディーラーに入るのは何年ぶりでしょうか。

S2000大破、全損となった今、色々な可能性を検討しています。その中で浮上したのがMINI ClubmanとS2000を処分して1台にしてしまうこと。3名乗車、ATでコンパクトスポーツというのが理想ですが、この条件で突如86/BRZが候補にあがり、ディーラーが徒歩1分のところにあったので行ってきました。

▼オーリンズデモカーのBRZ

DSC_7592

先日の北陸旅行で数台の86/BRZに遭遇、S2000とランデブーを楽しんだのですが、似たディメンジョンでなかなか拮抗しています。5速での加速は向こうが上、6速ではS2000が上といった動力性能でしょうか。低速トルク重視か、高回転型かという違いと、ギア比の違いが出ていました。86は6速は巡航用ギアで燃費指向です。

今回の目的は費用感と車室内の広さ、トランクスペースを含めたユーティリティの確認です。

ドライバーシート。シートハイトアジャスターもついており、調整はやりやすいです。もっとも自分の好みとしてはシートは一番低くして使いたいので余り使わないでしょう。女性や背の低い人が運転する場合には役立ちそうです。

助手席は足元は奥行きがあり、シートを多少前にしても圧迫感はありません。ただしシートハイトアジャスターはついておらず。

さて問題は後部座席です。多くは期待していないのですが、問題発覚。シート形状は悪くなく私の座高であればルーフに頭がぶつかることもないためCR-ZやCR-Zよりも全然いいのですが、足のつま先がシートの下に入りません。そのため靴の行き場がなくなってしまい、どうにも困ってしまうのです。

無理やりシートの下に入れられなくもないのですけど、窮屈感はマックス。身動きがとれません。


▼ 参考画像:BRZの後部座席

DSC_7598

シートを前にすれば靴の置き場はできるのですが、そうすると今度は前席の人が窮屈になります。

「おお、そうだ、ここでシートハイトアジャスターを!」

と思ったものの、助手席にはシートハイトアジャスターはついておらず、シートをあげて足のつま先の行き場を確保するという作戦は使えませんでした。

運転席はついているので運転席を上げてみると確かに足のつま先は入りますが、今度は頭がルーフにくっつきそうになるのと、視点がやけに高くてスポーツカーっぽくありません。そもそもドライビングポジションを変更しなきゃいけないのはどうかと。

トランクに回ってみると、奥行きはそこそこあるものの、想像通り縦、深さがありません。深さの点でいえばS2000の方が凹みがある分余裕があります。とはいえ、トランクスルーを使えば長めのものは楽々入るし、容量的にはなかなかです。

高さがありトランクに入れられないものはリアシートを倒して入れる、またはリアシートに入れることになりますが、ここでも問題が。ルーフが低いために結構よっこいしょとかがんで入れなければなりません。クーペなんだから仕方ないのですが、MINI Clubmanの代替えとして考えると、色々な点で不利です。86/BRZがAE86にあったような3HBならもう少し積み下ろしが楽だと思うのですけどね。

MINIの場合、1年に数回鈴鹿サーキットへ高速移動することがありますが、その際リアシートで5~6時間過ごすことになります。86/BRZのリアシートの狭さ、積載量だと一家3人での長距離旅行はかなり厳しそう。

86/BRZのホイールベースは 2570mm。MINI Clubmanは2545mmです。

ホイールベースが86/BRZの方が長いのにも関わらず、後席の足元が狭いのはFFとFRの違い。室内にミッションが迫りくるFRと違い、FFは前に集中しているので効率がよいです。改めてFFの、MINIの空間効率の高さを認識しました。

こうしてみるとやはり86/BRZは昔乗っていたS13シルビア的なイメージです。あれも後席はミニマムでトランクの深さもなく、トランクスルーでなんとか荷物を入れてましたが、それを思い出しました。

CR-ZやFD3S RX-7よりも全然いいですけど、惜しいなあ。

でもまだ諦めたわけではありません。未だ色々な可能性を検討中です。


ちなみにGTグレードのATで、だいたい334万円でした。