次期オスプレイはマルチコプターで。

ひとつよりふたつがいいさ、ふたつより四つがいい~

と歌われたとか。何の話かというと、ヘリコプターのエンジンの数の話です。

オスプレイ配備反対運動が激しいのですが、はてと思ったのがこちら。

オスプレイ普天間配備再開 米軍ヘリ事故から1週間  :日本経済新聞

海兵隊は、沖縄県で5日起きた米空軍ヘリの墜落事故を受け、追加配備を一時見合わせていた。事故からわずか1週間後の配備再開に、安全性を懸念する沖縄側から一層反発が強まりそうだ。

ヘリ大好きなアメリカでもその墜落事故の数字から、ヘリ安全性向上は命題であり、その結果チルトローター機であるオスプレイも安全性に対する配慮がしっかりとなされています。

特に見事なのはツインエンジンである利点。

防衛省資料よりオスプレイのオートローテーション機能に付いて結論 : 週刊オブイェクト

オスプレイは両エンジンが離れているので片方のエンジン破損がもう片方に影響を及ぼさないため、両エンジンが同時停止する確率は理論値に近くなります。両エンジンはシャフトで繋がっており、片方のエンジンだけでローターは両方とも回ります。オスプレイは片方のエンジンのみでの安全な着陸は実地で成功しています。

エンジンが片方とまってもシャフトで物理的に左右がつながっているので、1機のエンジンでバランスを崩すことなく安全に着地することができるのです。

その点、エンジンが1つしかないヘリコプター、しかもテールローターが破損するだけでグルグルと回り始めてコントロールを失うシングルローターとはまったく異なります。

もしヘリ全部が危ない、ということであれば、事件や事故で市街地をグルグルと飛びまわる新聞社のヘリもとても危険なのですが。

ゼニ目当ての報道ヘリの方がオスプレイより落ちている事実 : 二階堂ドットコム

【オスプレイ】苦情の9割が『報道ヘリ』への騒音wwwww 「オスプレイの陸揚げどうでもいい!報道ヘリがうるさい!」 | 2ちゃんねるNews - なう!

ただやはり2つエンジンあっても心配、という向きのため、オスプレイの次世代機は最近ラジコン界で大流行りのマルチコプター的発展をしていただきたいものですね。4つエンジンあって、それぞれがシャフトでつながっていればかなり安全係数は高くなることでしょう。

【Amazon】 スカイネット 4ch 2.4GHz マルチコプター UFO
B00ATX1USY


【参考⇒防衛省 オスプレイ説明資料(PDFファイル)

中の人が一生懸命パワポで説明資料を作っているかと思うと...胸熱です。