ストレスが地球をダメにする(ザ・森高 バージョン)

皆さん毎日ストレスフルですか?

ストレスはどこからやってきて、どこへいくのでしょう?

今日はそれを考えてみます。

ストレスを与えるものや人を「ストレッサー」と呼びます。ストレスを感じている人はまずこのストレスがどこからくるのか、与えられるのかを考えてみましょう。ストレスを回避するには、ストレッサーが人であればその人を、モノであればそのモノから遠ざかることが有用です。

人はそれぞれストレスの受容限度が異なります。これは飲めるお酒の量みたいなものです。のんべえみたいに無茶苦茶ストレス耐性があるひとがいる一方、下戸のように1杯のお酒でノックアウト、次の日も二日酔いになる人もいます。だから同じストレスの量であっても、その作用は個人差があります。

ストレス耐性が低い人は早めにそれを自覚し、ストレスを受けないようにするのが肝心です。

ただ付き合いで飲まなければならないことがあるのと同様、仕事上や生活上ストレスを受けることがあります。その場合は悪酔いしないために、そのストレスをうまく逃がす必要があります。

そのためにやれること。

・愚痴をこぼす

・運動

・不貞寝

最悪なのはストレス発散のためにアルコールを摂取することです。いわゆる「ヤケ酒」ですが、これはそのうちにアルコールを飲むと「ヤケ」になってきて、しまいにはアルコール依存症となるという悪の連鎖が待っています。

「くそして寝ろ」という言葉がありますが、一番いいのは運動して、疲れて寝ること。そして次の日はスパッとおきて、青い空、白い雲をみて、どうでもよかったと思うことです。

それができない、悪酔い気味だと言う人はそれ以上ストレスを受けないように「逃げる」のもいいです。ニゲローです。

【Amazon】 【避難はしご 金属製折りたたみ式 オリロー4型 ナスカンフック】 火災などの緊急時に!備えておけば安心!
B001QZUQ5C

借金からは逃げられませんが、ストレスからは逃げられる、と思っていると気が楽になるはず。

私もストレスに弱いので、ストレスはなるべく受けないように、ためこまないようにとしてます。そしてストレス発散のため、今日は森高千里ライブに行きます。なんと中野サンプラザ、1列目です!

【Amazon】 見て/ザ・ストレス/17才 ― Chisato Moritaka DVD Collection no.5
B00005HM8X

「ストレスが、地球をダメにする~ ストレスが女をダメにする~」

森高を知って26年ではじめてのライブだけに本当に楽しみ。