将棋解説が今面白いらしい

「ほー、銀からですか...銀から」

「...なるほど、最後7472に桂が置けるんですね、いや天才ですね、昔から知っていたんですが、天才の詰みです、これは」

「普通桂を残すなんてしないんですが・・・いや天才ですね。」

「これは素晴らしいですね、この詰みを発見したのは。よく発見しましたね。」

「いやー、素晴らしい!」

といった解説なのですけど、素人にはさっぱり分かりません。ただ分かったのは「桂」での詰みが素晴らしいということです。

ところで「桂」は普通「けい」と読みますが、「かつら」とも読みますね。ということで、こちら。

この佐藤プロと橋本プロのかけあいが面白い。

やけに「かつら」「かつら」言うので不思議だったのですが、最後衝撃の展開。

「こまっ、駒っちが躍動する、オレの将棋を皆さんに見せたいね」

これに対し、橋本プロ。

完璧なモノマネです。

...というかいつから将棋界、こんなに面白くなったんでしょう! 目が離せません。

【Amazon】 将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる
4262101452