FM限定、オープントップ限定クラス! スーパーえのもとミニ四駆2013年2月 参戦レポート #mini4wd

いわゆる珍レース系です。

DSC_6375

何が珍レースかというと、そのクラス分け。通常のオープンクラスだけではなく、フロントモーターシャーシ限定やオープントップ限定クラスが設定されました。

DSC_6424

FM限定は自作のリバースシャーシもOK、果てはMSシャーシのリバースもOKという...一体何がしたいんだベイビーな状態ですけどレギュレーション的は認めらています。

DSC_6543

オープントップ限定はドライバー人形必須、というのがレギュレーションだったのですが、だんだんとそれが人間でなくてもOKとなり、果ては動物や植物、菌類まで勢力を伸ばしていきました。

DSC_6477

今回は体育館という広い場所で行われるスーパーえのもと杯だということでコースはロング、立体が設定されてかなりテクニカルです。

DSC_6358

DSC_6359

富士山と呼ぶ、二段ジャンプスロープと芝が攻略の要。ジャンプはいいとしても着地でへんにひっかかると姿勢を乱してコースアウトです。速度的には芝を無視して下(写真手前)のスロープまで一気に飛び越えて着地するのがよいようです。もっとも直線的に飛ばないと壁にぶつかってこれまたコースアウトなので、ジャンプ姿勢の綺麗さが求められます。

DSC_6486

そんなキワモノ系レースですが、レースはレース。ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

・・・

【Amazon】 ミニ四駆PROシリーズ No.34 アストラルスター 18634
B00AF2Q462

私はといえば、オープントップクラスに出場するために急遽アストラルスターを組み上げることに。

Untitled

いきなりギーコギーコ、屋根をカットです。そうです、オープントップ限定ですから、タルガトップ仕様にするのです。

Untitled

仮組。ドライバー人形がはみでてます。

Untitled

ボディ本体は白(白サフェーサーそのまま)、ルーフ部分はシルバーを刷毛塗りで塗装。マスキングもしないで塗ったのでイマイチです。

Untitled

Untitled

ということで出来ました。ただ立体対応ができてなかったため、レースの方はコースアウト、完走できず。無念のリタイアです。

・・・

子供の方はといえば、ジュニアクラスに出場。

DSC_6477

なかなかいいジャンプを見せていましたが、結局はスピード負け&コースアウトでリタイアです。

熱い戦いは動画でどうぞ。


【Amazon】

ミニ四駆PROシリーズ No.34 アストラルスター 18634
B00AF2Q462

【Amazon】
グレードアップパーツシリーズ No.435 GP.435 ミニ四駆 ファーストトライパーツセット 15435
B005GJCC9C