関東圏にオススメしたい除雪スコップとラッセル

またも関東に雪が降りそうです。

IMG_7038

東京の豪雪地帯、八王子はさらに山の方に住んで9年。毎年除雪していて除雪スコップの重要性が身にしみます。そこで今回は私がオススメする除雪スコップをセレクト。

【Amazon】 アステージ 雪かき用 ポリカーボネート製 ポリカスコップ クリアブルー
B001JQRO7G

女性でもハンドリングできる軽いポリカーボネート製。軽くて便利、新雪はこちらで十分。

雪をすくって持っていくのですが、前回のように積雪量が多くて重い雪だと根元がベキベキいって最悪壊れてしまいます。そんなとき雪をすくうのではなく、押すタイプがあると便利。

【Amazon】 伸和(SHINWA) 除雪用品 ラッセル610 グリーン(G)
B006NTCARI

ラッセルはラッセル車同様、雪を押し出すタイプ。こちらも雪が多くなるとどうにも押し出せなくなるので、一度通路を確保したあとに、頑丈なスコップですくって雪捨て場に捨てるしかありません。

【Amazon】 J-FIT 除雪用スコップ 木柄アルミ石炭スコップ
B009O1O8YA

アルミスコップであれば頑丈、重い雪も、一度とけてかたまった硬い雪にもガッツリと食い込んで運ぶことができます。

理想は全部取り揃えることなのですが、これ1本ということであればアルミスコップが多少重くなりますが頑丈で万能です。