君津へ遠征! 太陽模型で新春ミニ四駆大会 #mini4wd

えのもとサーキットの新春ミニ四駆大会に引き続き、翌日は千葉県君津にある太陽模型さんまで行ってきました。

太陽模型~君津・木更津のホビーショップ

DSC02742

渋滞で遅れてはなるまい、と思い7時起床、7:30に出発したら9:15には着いてしまいました・・・お店は10時開店、レースはなんと...12:30開始です。えっ、知らなかったorz

DSC02743

太陽模型さんの店前にはコースがありますが、なにせ今回総勢60名とも70名とも言われる参加人数予測、ここでやりわけではなさそう。どこでやるのかな、と思っていたらなんと近くの広場でやるとのこと。

広場!?

そこで登場したのが最新鋭の運搬機械。

DSC02741

これさえあれば百人力です。

そして向かった近くの広場(公園ともいいます)。

DSC02747

続々と人があつまり、広場の中央にはコースが設置されてすっかりミニ四駆大会の様相です。

DSC02748

コースはジャンプ台が3つ設置されたテクニカルコース。この2連ジャンプが今回の肝。


(練習走行はカオス)

部門はARシャーシ限定クラス(大人、子供)とオープンクラス。ARシャーシ限定もあったのですね、知らなかった...ARシャーシにマスダンパーつけたの持ってなかったので必然的にいつものスーパーXXシャーシでオープンクラスにエントリーすることに。

なにせ公園、コースアウトしたときのダメージや公道に出てしまうことを考えるとコースアウトはしない方がいいだろうということで安全性重視、安定と実績のトルクチューンモーターでスピードよりも完走を目指します。

DSC02750

それにしても問題はこのお天気。最初は日差しがあったものの、午後からはどんよりと曇り、海風がピューピューと吹き抜けて寒い事この上なし。天気予報によると夕方には零下まで下がるということで、寒さはきついです。南房総だし極寒の高尾よりあったかいでしょーとたかをくくっていましたが、これは明らかに前日の高尾より寒いです。しかも屋外なので非難する場所がない、寒い、寒すぎる!

となるとすることは一つ。

食べる、食べる、食べる!

コンビニにいっては食べ物を買い込み、食べます。飲み物は全部ホット、しまいにはピザまんまで食べて身体の中から暖める作戦。

ホッカイロも買い込み冷える手袋の中に仕込むほど。しかし全身の冷えは止まりません。ああもう、なんか別の大会っぽい、我慢大会



(ARクラス)

DSC02749

一番きついのは主催者側。豊島さんは寒空の中一人声を張って呼び出しを行い、スターターは黙々とスタートを切っていきます。なにせオープンクラスの参加者は総勢なんと...

84名!

えっ、なにそれすごい!

IMG_6861

トーナメント表がスゴい数になってます。しかも2名対戦によるトーナメントという、これまた試合数の多いこと。


(オープンクラス決勝)

結局レースが終わったのは4時過ぎ。無事に終わってなによりでした。

・・・え、私のレースですか?

前日のえのもとサーキット・ニューイヤーミニ四駆大会でぶっちぎりの優勝を飾った方と初戦でぶちあたり、速度負け終了です。

なにせ1周12秒で走ったところを、対戦相手は10秒で走りきっていましたからね、3周で6秒差ですよ、そりゃ無理無理。しかしこれなら安定と実績のトルクチューンではなく無理を承知でハイパーダッシュで挑むべきだったよなあと後で後悔。ライトダッシュは持ってませんでした、あ、そうか太陽模型さんまで買いにいけば良かったのか。

寒くて判断力と行動力が鈍ったのが敗因です。結局初戦の対戦相手は決勝まで勝ち進み、2位となりました。おめでとうございます。

DSC02755

最後はお楽しみじゃんけん大会。痛い豪華賞品が乱舞し、勝つと嬉しいのだか、罰ゲームなんだか微妙なものまで。1日楽しく過ごせました、どうもありがとうございました。

次回は防寒用にテント、ストーブ、こたつ、七輪を持ち込んで暖をとりたいです・・・ってそれはもはやミニ四駆ではなく冬期キャンプですね。

寒い中大勢集まった太陽模型の新春ミニ四駆大会。主催者の皆様、参加者の皆様、寒い中お疲れさまでした。また来年集まって楽しみましょう!

【帰宅後】

帰り道はアクアラインの事故渋滞を回避し、結局君津からワンドラ・オフィス(仙川)経由八王子まで下道で帰ってきました。4:30pm出発、7:15pm仙川、8:15pm頃八王子到着でした。

IMG_6854

太陽模型さんで購入したのは赤字覚悟の福袋と、最近注目のアルピーヌA110のプラモデル。福袋は子供にあげたところ、非常に喜んでました。それもそのはず、インドネシア限定のミニ四駆やプラズマダッシュモーター、ガンダムのカードゲームがあったから。

IMG_6863

DSC02732

そしてその貴重な限定ミニ四駆を即作り始める子供!

IMG_6865

赤TZXが躊躇なく組まれてしまいました。あああ、こうなることは想定すべきだったか・・・


【Amazon】 レーシングミク ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
B009418XYG

【Amazon】 グレードアップパーツシリーズ No.435 GP.435 ミニ四駆 ファーストトライパーツセット 15435
B005GJCC9C