SA2クラスにFD3S RX-7で出場中の葛西選手。
▼Garage Group4: JAFカップ2012 本庄 ジムカーナ!
たまに応援にいくのですが、メインの担当は写真、ビデオ撮影。なので2本目が終了して順位が分かったら渋滞を避けるため、無情にも
「入賞したら(=表彰台にたったら)最後まで残って、写真とってあげるよ(笑)」
と言いのこしてとっとと帰っていたのです。
【とっとと帰ったこれまでの大会】
今回は各地区の代表者が集まるJAF CUP。普段参戦している全日本選手も仕事の都合などで欠場が多く、上位入賞のチャンスです。そのため葛西選手は現地に金曜日入り、練習を重ね、サスペンションも高いスプリングレートを検討するなど気合いのはいりよう。心配された雨もなんとか午後までもちそうな気配。さて、寒い寒い本庄サーキット、どうなるのでしょう。
コースは本庄サーキットの正回り、最後に狭い場所での360度ターン、しかも2本パイロンによる変形パターンです。
1本目好調、トップタイム。その後もこのタイムが更新できず、暫定トップのまま。そして迎えた最終ゼッケンNSX渡辺選手。
なんと渡辺選手もタイム更新できず、1本目終わって葛西選手・・・
暫定トップ!
奇跡です!
もうこのまま雨が降って終わってしまいたい!
上機嫌でサムアップ。
ケータリングサービスでもらた焼きそばで英気を養います。やる気は十分、すっかり優勝する気です。
天候は曇りのまま、温度も上がらず路面温度は冷えたままです。そんな中SA2クラススタート、雨に頼れないために自力で優勝をもぎとるしかありません。
・・・
2本目走行直前、気合いの入る葛西選手。
前半ベスト更新、360度ターンも多少苦しみながらもなんとかまとめてベストタイム更新! そして誰も葛西選手に追いつけません。このまま逃げ切り優勝か!?
そして最終ゼッケンNSX渡辺選手の走りを残すのみ。
「渡辺公(あきら)選手、中間ベストタイム更新!」
うわ、やばい、万事休す。あとはもう360度ターンでミスをするのを祈るだけ・・・
とはいえそりゃ全日本選手、綺麗に360度ターンを決めてベストタイム更新、優勝です!
葛西選手ガックリ!!
とはいえ今回は堂々の2位入賞です。
2本目の最終ゼッケン渡辺選手が走るまでトップをキープしていて、あわや優勝か!? と思われましたが、さすがは全日本選手、そうは問屋が卸さないとばかりに中間トップタイム更新、そして最後の360度ターンも決めて見事な逆転優勝でした。
全部の走行が終わり、ようやく降ってきた雨は葛西選手の涙雨・・・この雨がもっと早く降っていれば優勝できたのに・・・なんて天気に頼っても仕方ありません。来年こそ自力で優勝をもぎとって下さい! おめでとうございました!
ということで、今回は予告したとおり、ちゃんと表彰台まで残って写真をバッチリとってきましたよ。まあ、表彰式終わったらとっとと帰ったのですけどねw それでも関越自動車道の渋滞に遭遇して下道でかえることとなりました。いやほんと困るなあ、来年はこういう困ることが多いといいですね(笑)