ミニヨンクラブ終了、そしてTwitter/Facebookへ。あれ、mixiは? #mini4wd

ジャパンカップ2012が空前の盛り上がりをみせ、今まさに第三次ブーム突入という時期に合わせ、ソーシャルサービスも新時代へ突入です。

「ミニ四駆オンライン」運営終了のお知らせ および今後の情報サービスのご案内

株式会社ケイブが運営するミニ四駆ポータルサイト「ミニ四駆オンライン」は2012年10月30日をもってサービスを終了することとなりましたのでご案内申し上げます。ミニ四駆オンラインをご利用いただいていたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後は以下でご案内する弊社の各種サービスをご利用くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

「ミニ四駆」に特化したソーシャルサービスとして展開していたミニ四駆オンライン「ミニヨンクラブ」。特化していただけに本来ソーシャルサービスの持つ「オープン」とは異なり、かなり「クローズ」な印象でした。ミニ四駆が好きで仕方ない、という人たちにはとても居心地がよく、いわば部室のような閉鎖空間で楽しむことができたに違いありません。

IMG_4778

しかし時代は移り変わります。ソーシャルサービスは日進月歩、そしてミニ四駆も日進月歩。復活したジャパンカップ2012で老若男女、昔やっていた人から最近はじめた親子、どっぷり漬かっている人からライトユーザーまで。色々な人が楽しむことができる間口の広さがミニ四駆のもう一つの魅力。そうであれば、ソーシャルサービスももっともっとオープンでいいんじゃないかな、と思っていた矢先のことだっただけに、このタイミングというのもうなづけます。

新しいユーザー、戻ってきたユーザーをタコ壺化した中に放り込むのではなく、もっと開かれた、緩いつながりの中で輪をさらに広げていこうという心遣いです。ちょっとさみしくはなりますが、これを機会にツイッターやフェイスブックをはじめて、もっともっとつながっていこうじゃありませんか。

タミヤ (tamiyainc) on Twitter

TAMIYA(タミヤ)

そしてたまには mixiのことも思い出してあげて下さい。

追記)
↓ミニ四ユーザーがSNS立ち上げました

ミニ四駆ちゃんねる☆


【Amazon】 ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701
B00829SSOQ

【Amazon】 グレードアップパーツシリーズ No.450 GP.450 ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450
B0087YJTY4

【Amazon】 ミニ四駆限定シリーズ ハイパーダッシュ2モーター J-CUPスペシャル 94876
B0043RQI5M